プロンプトを改善してもらおう
3. Prompt Perfect
「Prompt Perfect」は、その名の通りプロンプトをパーフェクトに改良してくれるというプラグインだ。さっそく試してみよう。
プロンプトは「AIの功罪は?」という非常にざっくりした質問にした。まずはプラグインを使わずに聞いてみよう。
さすがGPT-4と言ったところか、過不足なくよくまとまっているように見える。
では次に「Prompt Perfect」プラグインを有効にした状態で聞いてみよう。
プロンプトには「日本語で」と「Perfect」という文字を追加した。後者は確実に「Prompt Perfect」プラグインを使わせるためのおまじないだ。
「AIの功績について」「AIの問題点について」そして「AIの将来展望について」の3つの大項目に整理された長めの(およそ1200字)文章が生成された。内容も問題ない。このままパワポに貼れば初心者向けChatGPTセミナーができちゃうレベルだ。
この出力を引き出すために、どのようにプロンプトが改造されたのだろうか。
上記のプロンプトで聞いてみたところ、「AIの功罪は? 日本語で」というプロンプトをベースに、その意図を汲み取りブレイクダウンした項目を作成し、構造的に再構築しているようだ。
加えて末尾には「できるだけ具体的で詳細な例や研究結果を引用し、論点を明確にするためにパラグラフごとに適切なタイトルを付けてください」という指示が追加されていた。
もちろん成果物に足りないところがあれば、指摘することによって何度でもリライトしてくれる。これはかなり使えるな、と感じたプラグインだ。
結果はこちら(クリックで拡大表示)。
続けて「Prompt Perfect」に、本連載の第10回で紹介した、インターネット上にある最新の情報を取得する「Web Pilot」プラグインを組み合わせてみよう。
プロンプトは以下のシンプルなものだ。
期待通り、この夏の代表的なニュースが5点いい感じで要約されている。出典となるページもしっかり明記されている。
改良されたプロンプトをのぞいてみると、「以下の要点を含んだ、最も正確で包括的かつ高品質な回答を引き出すための明確で構造化された詳細な再提示を提供してください」となっていた。今後のプロンプトの参考にもできそうだ。
結果はこちら(クリックで拡大表示)。
この連載の記事
-
第29回
AI
動画生成AI、無料プランでも使い倒せば月200本作れます サービス同士の違いも比較しました→Runway、Pika、Hailuo、Kling、Luma、Kaiber、PixVerse -
第28回
AI
あなたの作業を超効率化する、すごいAIサービス10選【2024年最新版】 -
第27回
AI
ChatGPT「canvas」使い方と、Claude「Artifacts」との違いを解説 文章作成やコーディングがスイスイできます -
第26回
AI
プレゼン資料が一発で出せると話題 AIツール「v0」の使い方 -
第25回
AI
チャットAI「Claude」すごい新機能「Artifacts」の使い方、全部教えます -
第24回
AI
めちゃ便利になった 無料版「ChatGPT」新機能の使い方まとめ【最新版】 -
第23回
AI
最新の生成AI使うなら「Perplexity Pro」がお得です -
第22回
AI
AI検索「Perplexity」がかなり便利だったので紹介します -
第21回
AI
ChatGPTのライバル「Claude 3」の使い方 良い点、悪い点まとめ -
第20回
AI
「ExcelでChatGPTを再現するシート」が想像以上に素晴らしかった -
第19回
AI
ChatGPTで画像生成するならコレ! おすすめGPTs紹介 - この連載の一覧へ