まつもとあつしの「メディア維新を行く」 第92回
〈後編〉アニメの門DUO TRIGGER取締役・舛本和也さんと語る
深刻なアニメの原画マン不足「100人に声をかけて1人確保がやっと」
2023年09月24日 15時00分更新
■アニメ業界はマイナビ・リクナビとは無縁!?
まつもと では3つ目のテーマに入ります。
「アニメ業界に求められるスキル・人材とは?」ということで。じつは「ワクワーク2024」というアニメ業界就職イベントが開催されます(編註:すでに開催済)。舛本さんは参加されますし、優先チケットを買った人には本の配布もあると。これは主に制作進行を志望する学生さんが集まるのでしょうか?
舛本 ここはアニメに関わるお仕事全般ですね。アニメーター以外にどんな職種があるのか、それぞれどのような役割を持っているのかを知って欲しいという願いが根本にあります。
制作進行のほか、バックオフィスや宣伝部、もちろんクリエイティブな職種も今回のフェアでは募集されていますね。
まつもと そうだったのですね。ちなみに下の図は動画協会さんの公式サイトからダウンロードできるPDFで、制作進行と作画担当のキャリアマップです。どちらも、いわゆる業界への登竜門と言われたりしますけれども、今回は両方の志望者が対象になったイベントであると。
舛本さんはこういったイベントにはどのような期待とか手ごたえを感じていらっしゃいますか?
舛本 弊社としては、毎年このイベントに参加させてもらっているんですけれども、実際に学生さんたちとやり取りをさせてもらうと、やはり弊社に応募していただく率が上がります。
悩み相談会がその場で始まったりもするのですが、「こういった考え方で仕事を選んでも良いんじゃない?」というようなアドバイスや選択肢を提示できますので、そういった意味では僕やTRIGGERにとってもすごく良いイベントだなと思っています。
まつもと 昨今の就職活動はマイナビやリクナビのオンライン版を検索してエントリーをして……というのが一般的な流れになっていますよね。でもアニメやゲームの仕事は、その流れには出てこない。
舛本 そうですね。
まつもと 私は大学で学生たちに、「そこで検索してもないから、自分でアニメ会社の公式サイトやイベントをチェックすれば良いんだよ」とアドバイスしていますが、まだまだ知られていません。
フォローすると、マイナビやリクナビに載せるためには結構なお金がかかりますし、あの場所は広く就活をしている学生さん向けなので、アニメ業界はその仕組みにうまくハマらないというか、載せたところでマッチングがうまくいかないかな、と思ったりします。
今回は、アニメ業界にどんな危機感があってどんな人材が求められているのかという話をしているわけですが、そこまで問題意識を高く持った学生さんってなかなかいません。一番多いのは「アニメが好きです」と憧れてくる人ですよね。
舛本 そうですね。9割以上はアニメが好きという動機です。これは昔から変わりません。
■志望者とアニメ会社の接触ポイント作りが急務
まつもと 作画ですと専門学校に求人票が届けられることも普通ですし、講師の先生に直接「良い学生さんいないですか?」と声がけがあることも多いと聞きます。対して、制作進行はあまり……。
舛本 たぶん各社公式サイトの就職情報をずっと追いかけていると、大手は必ず募集されていて欄もありますよ。逆に言うと公式サイト以外の情報はないと言って良いかもしれません。
まつもと 制作進行が足りない時期に「急募」の情報を出しますよね。ただ、大手さんなら大丈夫ですが、中堅・中小になってくると育成の余裕がないので「経験者募集」になる。
舛本さんがおっしゃるように、制作の人手は足りないのですから、学生さんたちに「アニメ業界はさまざまな職種が人手不足で、公式サイトで募集している」ということがもっと伝われば良いなと思うのですが。
舛本 そうですね、本当に。
まつもと ワクワークが盛況なのはまさにそういった背景があってのことなのでしょう。そのほかに会社と学生を中心とした志望者のマッチングに必要なことってありますか?
舛本 やはり接触ポイント、情報の集まる場所が足りないというのが一番不幸なことだろうと思いますね。「アニメ関係の就職情報はここを見れば一発でわかる!」みたいなサイトがあれば、それだけで認知度が上がるだろうなと思います。
まつもと ありがとうございました。
◤◢◤◢TRIGGER最新情報まとめ!◤◢◤◢
■『ダンジョン飯』……2024年1月TVアニメ放送予定!
\🪄 ヤダーーーーッ!!!!💦/
— 『ダンジョン飯』アニメ公式 (@dun_meshi_anime) August 9, 2023
マルシルの叫び、100万回超!🎊https://t.co/PllgbwY4Ag
公開中の「ティザーPV」視聴回数
遂に《1⃣0⃣0⃣万回》を突破です!🐲🍴
🍄<Thank you for over 1,000,000 views!!
このアカウントをフォローして
『#ダンジョン飯』の続報をお楽しみに!✨#deliciousindungeonpic.twitter.com/6k8DnCd1Xd
■『サイバーパンク エッジランナーズ』……Netflixにて好評配信中!
Today at the Crunchyroll Anime Awards ceremony, Cyberpunk: #Edgerunners was awarded Anime of the Year and Best VA Performance (EN)!🏆 It's a great honor! We'd like to thank everyone for their support, votes, and for watching our anime 💛💚 pic.twitter.com/kwq1W8WCp6
— Cyberpunk: Edgerunners (@edgerunners) March 4, 2023
■『グリッドマン ユニバース』……Blu-ray&DVDが2023年10月25日発売!
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢
— グリッドマン ユニバース公式アカウント (@SSSS_PROJECT) August 1, 2023
『グリッドマン ユニバース』
Blu-ray&DVD
2023年10月25日(水)発売!
◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢◤◢https://t.co/wwEKaH4kgJ#GRIDMAN_UNIVERSEpic.twitter.com/V9XOh3l7wj
■Amazon.co.jpで購入
〈前編はこちら〉
この連載の記事
-
第108回
ビジネス
『陰実』のDiscordが熱い理由は、公式ではなく「公認」だから!? -
第107回
ビジネス
『陰の実力者になりたくて!』の公認Discordはファンコミュニティー作りの最前線だ -
第106回
ビジネス
ボカロには初音ミク、VTuberにはキズナアイがいた。では生成AIには誰がいる? -
第105回
ビジネス
AI生成アニメに挑戦する名古屋発「AIアニメプロジェクト」とは? -
第104回
ビジネス
日本アニメの輸出産業化には“品質の向上よりも安定”が必要だ -
第103回
ビジネス
『第七王子』のEDクレジットを見ると、なぜ日本アニメの未来がわかるのか -
第102回
ビジネス
70歳以上の伝説級アニメーターが集結! かつての『ドラえもん』チーム中心に木上益治さんの遺作をアニメ化 -
第101回
ビジネス
アニメーター木上益治さんの遺作絵本が35年の時を経てアニメになるまで -
第100回
ビジネス
『THE FIRST SLAM DUNK』で契約トラブルは一切なし! アニメスタジオはリーガルテック導入で契約を武器にする -
第99回
ビジネス
『THE FIRST SLAM DUNK』を手掛けたダンデライオン代表が語る「契約データベース」をアニメスタジオで導入した理由 -
第98回
ビジネス
生成AIはいずれ創造性を獲得する。そのときクリエイターに価値はある? - この連載の一覧へ