• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

“死”の絶望を繰り返すタイムリープADV

qureateの新作タイトル『センチメンタルデスループ』が発表!Switchで7月6日に発売

2023年06月15日 20時00分更新

文● Zenon/ASCII

 qureateは6月15日、2023年6月8日にティザーサイトで公開していた新作のタイトルを正式に発表した。新作は絶望タイムリープADV『センチメンタルデスループ』。対応プラットフォームはNintendo Switch/PC(Steam)で、発売日はSwitch版が7月6日、PC版が2023年夏の予定となる。ダウンロード専売で価格は2480円だ。

 シナリオは『428〜封鎖された渋谷で〜』の武藤隆義氏(ジンテーゼ)が担当し、qureateの過去作品『廃深(はいしん)』のようなダークでサスペンスな作風になりそうだ。

 Nintendo Switch版は本日より予約開始。予約期間中は10%オフの2232円で購入できる。予約期間は、2023年7月5日23時59分まで。

・『センチメンタルデスループ』 公式サイト
https://qureate.co.jp/sdl/
・ニンテンドーeショップ
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000064930.html

ゲーム概要

メンヘラの親友による繰り返される死!
死のループから抜け出すことはできるのか!?

 親友の家で束の間のひとときを楽しんでいるさなか、親友が突如豹変してプレイヤーは命を奪われてしまう。しかもそれが何度も何度も繰り返されていく……。本作はそんな絶望のループから脱出するアドベンチャーゲームだ。

ストーリー

 誕生日を祝ってくれるという大学の友人の音夢の家に行く乃愛。

 音夢の部屋に通され誕生日プレゼントにと黒い手帳をプレゼントされ喜ぶ乃愛。しかし通された部屋で見つけた写真を見ていると音夢が豹変!

 支離滅裂で会話にならない音夢は包丁を取り出し、乃愛の体に深く突き刺す。何度も包丁が振り下ろされ徐々に意識を失っていく……。

 しかし気が付くと、再び音夢の部屋にいた。なにが起きたのか理解できない。白昼夢でも見ていたのかと気を取り直すが、手には音夢にプレゼントされた黒い手帳があることに気づく。

 これは夢なんかじゃない……

 幾度となく襲い来る死のループから抜け出すことはできるのか―

登場キャラクター

朝陽 乃愛(あさひ のあ)
CV:黒木 ほの香さん

 本作の主人公。人当たりがよく誰にでも優しく接する。人見知りだが性格の良さから友だちは少なくはない。頭がよく運動神経も人並み以上。大学で孤独だった音夢に話しかけたことから交友が始まる。

 音夢から誕生日祝いをしたいと誘われ、音夢の家に行くことに。そこで豹変した音夢に殺され死のループに巻き込まれる。

月代 音夢(つきしろ ねむ)
CV:高田 憂希さん

 乃愛と同じ大学に通う大学生。大学で孤独に過ごしていたが、乃愛と出会い親交を深めていく。

 乃愛の誕生日祝いをするために自宅に招き、あることをきっかけに乃愛を殺害する。乃愛に対して友情とは違った感情があるようだが……

火口 明音(ひぐち あかね)
CV:山崎 はるかさん

 乃愛と同じ大学に通う大学生で、乃愛とは大学で知り合い友人となった。

 なまけ癖、さぼり癖があり大学の課題や出席を乃愛に泣きついてお願いすることが多々ある。

 記憶力が異常に良く一度見たものは忘れないが、その記憶力は勉強には一切発揮されない。

速水 涼楓(はやみ すずか)
CV:松田 颯水さん

 乃愛と同じ大学に通う真面目な大学生。明音とは大学以前からの友人で腐れ縁。

 猪突猛進な明音に振り回されることが多々あるが、文句を言いながら何だかんだ付き合ってあげている。

 母親の影響で小さい頃から裁縫をしており手先が器用。音夢に手作りのヌイグルミをプレゼントしたことがある……。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう