Activision Blizzard Japanは6月14日、「ディアブロ」シリーズ最新作『ディアブロ IV』[PC(BATTLE.NET)/Xbox Series X|S/Xbox One/PlayStation 5/PlayStation 4]について、Blizzard Entertainment史上最高の初週売上を記録し、2023年6月6日の発売から全世界の初週のセルスルー販売額が6億6600万米ドルを突破したと発表*。
この記録的な初週売上はBlizzard Entertainment史上最速のペース*となっており、今年最大の全世界興行収入を上回る販売実績**を記録した。
「ディアブロ」の舞台となる世界、サンクチュアリにおける英雄たちのプレイ時間はすでに合計で2億7600万時間となり、年数に換算するとおよそ3万年に達しているという。
*リリース後初週のすべてのプラットフォームにおける販売本数・売上(『ディアブロ IV』なら2023年6月12日まで)を基にした記録。セルスルーの数字は、デジタルパートナーからの報告とBlizzardの内部報告書に基づきます。
**Box Office Mojo by IMDb Pro などに基づくデータ。
Blizzard Entertainment プレジデント マイク・イバラ氏のコメント
「Blizzardを代表して、『ディアブロ IV』に没頭してくれている世界数百万人のプレイヤーの皆さんに感謝いたします。『ディアブロ IV』は、才能あふれるチームが力をあわせ、ジャンルを創出したゲームシリーズを支援し、伝説的な世界を構築し、生涯記憶に残る瞬間を生み出すことを目指した結果です。
反響の大きさに圧倒されると同時に、開発チームを誇りに思います。そして、今後もプレイヤーからの声に耳を傾け、あらゆる点で期待を上回れるように努力していきます。」
プレイヤーたちによる『ディアブロ IV』でのハイライトは以下の通り。
●アーリーアクセス開始以来、悪魔は2760億体討伐された。これは世界の人口の約35倍に相当する。
●プレイヤーは3億1600万回以上敗北を喫している。そのうちの500万回以上の敗北は、ブッチャーの手によるものだった。
●しかし、彼らは一人では倒れていない。プレイヤーたちは友人たちと1660万回以上、パーティーを組んで冒険している。
●一度死亡するとそのキャラクターが使用できなくなるハードコアモードでは、163人のプレイヤーが最大レベルに到達している。
また、プレイヤーはプレイしていないときも「ディアブロ」を視聴している。『ディアブロ IV』は発売初週にTwitchで毎日1位の視聴数を記録しており、Blizzard史上最多配信時間および最多視聴時間を記録。
この記録的なローンチは始まりにすぎず、本作は魅力あふれるライブサービスゲームとして、来月にはシーズンが開幕し、今後も複数のエクスパンションがリリース予定だ。こちらも期待しよう。
【ゲーム情報】
タイトル:ディアブロ IV
ジャンル:アクションRPG
販売:Blizzard Entertainment
プラットフォーム:PC(BATTLE.NET)/Xbox Series X|S/Xbox One/PlayStation 5/PlayStation 4
発売日:発売中(2023年6月6日)
価格:
スタンダードエディション:9800円(パッケージ版/ダウンロード版)
デジタルデラックスエディション:1万2600円(ダウンロード版)
アルティメットエディション:1万4000円(ダウンロード版)
プレイ人数:1人(オンライン:最大4人)
※家庭用機では2人でのローカル協力プレイが可能。
CERO:Z(18才以上対象)
© 2023 Blizzard Entertainment, Inc. Diablo、Diablo Immortal、World of Warcraft、Blizzard Entertainmentは米国およびそのほかの国におけるBlizzard Entertainment, Inc.の商標または登録商標です。All rights reserved.
ASCII.jpの最新情報を購読しよう