• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

絆Lvより職業Lv上げのほうが難しい印象

特級職のレベル上げ優先度は?『ドラクエVI』のムドーとバーバラも登場して忙しい!【『DQウォーク』プレイ日記#42】

2023年06月02日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

メドローアを封じられたムドー戦!これは厳しいぞ…

 最近の筆者は、強敵もメガモンも大抵「メドローア」で倒してきた。単発8000ほどのダメージを出せる無属性呪文で、大魔道士の「連続呪文」や「やまびこ」による複数回使用、それに加えて仲間の大神官たちに「アンコール」を使わせれば、大体なんとかなった。

「ちゅどーん!」とぶっ放すメドローアは気持ちいい! 何発もちゅどんちゅどん出来ればすべての敵は消え失せる運命よ(※画像の相手はほこらの敵です)

 しかし、最新メガモンスターの「ムドー」はなんと、1ターン目にマホカンタを使ってくることが判明。なんてこった、メドローアを封じられてしまうなんて。

いやらしい笑みを浮かべながらマホカンタしてくるムドー氏。いったい俺は今後どうすればいいんだ……

 仕方ないので物理構成のパーティーを組むことにした。なお、「ラミアスのつるぎ」は当てられず、かろうじて「オルゴーのよろい上」だけ当てることができた。まだまだマイレージで粘っていく所存である。

メタルキング装備でイオ斬撃スキルは強化できるものの、やはり最新装備は欲しかった。とりあえずゴッドハンド、ニンジャ、大神官、大神官で挑戦することに

世界樹のつるぎ(錬成済み)で使える「導きの天光改(イオ500%)」。バイキルト+戦鬼解放で、1発あたり1万6000程度のダメージを与えられた。ゴッドレイジも重なれば2万も出せそう

「石化の魔光」(単体)を撃ってくるので、可能な限り「まもりのたて」をかけておきたい。それにしても、ストロスのつえの復刻ふくびきが来るかと思ったが、来なかったな

途中でしゃべり出してチカラを解放し、攻撃力、呪文威力、守備力を大幅に上げるムドー。ここからが本気か!

「禍々しいおたけび」による全体攻撃もダメージアップ。こりゃ痛い!

とはいえもう瀕死だったし、無事討伐成功。初回のこころは「C」だったが、まだまだこれからよ

ダメージ的には意外とメドローア無しでも貢献できた模様。問題は1日1回のバフが無い状態で、ソロ狩りできるかどうかだが、そこは今後試していこうと思う

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事