• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

新キャラのエルフの子は人気が出そう

メガゴールドマンは育てたい職業で!今回は「五感澄明」が輝くイベントに【『DQウォーク』プレイ日記#38】

2023年04月28日 11時00分更新

文● Zenon/ASCII

今日からは馬車を連れて歩く生活が始まる。気分は『ドラクエIV』勇者御一行?

 スクウェア・エニックスが運営中のスマホ向け位置情報ゲーム『ドラゴンクエストウォーク』(以下、DQウォーク)を題材としたプレイ日記を、毎週金曜日に継続してお届けする連載企画第38回。

 今回は、2023年4月27日より開催中のイベント「スライム冒険譚 〜勇者は征くよどこまでも〜」の進捗をお届けしよう。

何はともあれメガゴールドマンは行くべし!

 「スライム冒険譚」とともに始まった「ゴールデンWALKキャンペーン」。いろいろ開催しているが、その筆頭はやはりメガゴールドマンだろう。これだけは1日1回制限があるので、絶対忘れちゃいけない。

ほぼ1日中出現しているメガゴールドマン。とうばつ手形も不要で、そこそこ遠目からでも挑戦できるありがたいメガモンだ

 倒すと経験値3万+40万ゴールド+ゴールデンWALK装備ふくびき補助券10枚が手に入る。2023年5月7日23時59分まで毎日出現しているので、毎日足しげく通おう。

 その際、知っておくとお得なのが、このメガモンには「絶対に勝てる」という点。じつは1ダメージも受けることなく戦闘終了するので、低レベルの基本職など「育てたいけど弱い」職業で挑戦すれば、ラクに経験値を稼げる。

ずっと防御していると話を聞けるのだが、「ワレの本気を見せてやろう」だの「次の一撃で勝負は決まるダロウ」だのと脅して来るものの、結局最後まで殴られることなく勝利できる(一定ターンで話が最初に戻る)

 画像ではガチ目のパーティーになっているが、筆者も専用のパーティーを組んでおいて明日からはそれで稼ぐつもりだ。具体的には上級職のレンジャーや海賊がまだLv70に到達していないので、「メタル&ゴールドの群れ」も含めて非常にありがたい。

「メタル&ゴールドLv65」はHP16。百獣の暗黒鞭だとギリギリ倒せることもあるし倒せないこともある。メタルキングの剣や獄炎の大剣なら確実に一撃で討伐可能

今回は宝箱からではなく普通にゴールドを落とすため「ゴールドの珠」も有効と思われる。「経験の珠」と同時使用も可能なので、余っていればぜひ両方使おう

また、復刻強敵を倒すと手に入る「強敵こころ交換券I」を使うと、基本職・上級職の経験値が上がる「エンゼルスライム帽」が手に入る。すでに持っている人も2つ目が獲得可能なので、レベル上げに装備させよう

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう

この連載の記事