完全初心者がどこまで粘れるか!?対抗戦に挑戦!
ここからは対抗戦の模様を紹介。対抗戦は本作の「ノーマルモード」でLv20スタート/10週マッチという設定でプレイを開始した。
開始早々、プレイの順番で1番目を獲得。これは幸先良い! ちなみに筆者は「ドカポン」シリーズはこれまでの生涯で一度もプレイしたことがなかった。
なので、深いことは考えず、フィーリングで遊ぼうと気軽な気持ちで対抗戦に臨んだ。
最初からルーレットで6を出し、いきなり街を開放! 本作はステージが七つのエリアに分かれており、スタート地点のお城から遠くなるほど敵が強くなる代わりに、村からもえるお金が増える。
とにかく村の開放を目指して進めることにした。しかし……。ルーレットの出目は悪くないものの、なかなか村のマスに止まることができず。イベントが発生して、ある村にアイテムを届けてほしいと頼まれるが、その目的のアイテムが職業がシーフのコロコロ編集部に奪われることに!?
悔しかったので、もしかしたらアイテムが取り返せるかもとシーフのあとを追うことに。しかし、前述の通り、アイテムは食べられてしまった。そこで目的をキャラクターの強化にしぼり、とりあえず武器屋に立ち寄ろうと考える。しかし、目的ができたときほど、ルーレットは思うように出てくれない。
村も開放できず、かといって敵と戦ってもなかなかレベルが上がらず、なんとも言えない空気が自分の中で流れ始める……。しかも、序盤のエリアあたりをうろちょろしていたのにランダムで出現する強敵「リッチーJr」に遭遇。「ひっさつ」で大ダメージを狙うものの、「カウンター」で返されてあえなく撃沈することに。
こんなことをやっている間に、どんどんほかの人たちとの差が開き始める……。
3週以上ビリになると、キャラクターに悪魔が付く。このときマップの右下方面にある魔法陣に行くと、デビラーマンになれる。村を求めてぶらぶらしていたら、いつの間にか魔法陣マスに止まれるチャンスに。
もう週も後半になっていてこれ以上の逆転する手段がないので、デビラーマンに変身してみた。
と、そんなこんなで対抗戦は終了。実は本対抗戦の勝利者にはトロフィーと副賞として読者プレゼント用の『ドカポンキングダム コネクト』10本が用意されていた。
初めからこれをもらうのは無理だろうなーと思っていたが、敗者メディア向けとして読者プレゼント用『ドカポンキングダム コネクト』を1本もらうことができた。こちらは別途プレゼントさせていただくので、楽しみにお待ちを。
さんざんな結果だったけれども、みんなで遊ぶと楽しい!
対抗戦は無残な結果となってしまったけれども、やはり多人数で遊ぶと楽しい! もっと慣れていれば、いろんな対抗策もあったのかなーと思いつつ、会場を後にした。
なお、本作はオフラインモードとしてシナリオにそってステージを進めていく「シナリオモード」と、遊ぶ週数を設定して手軽に対戦が楽しめる「ノーマルモード」、そして3つの条件のあるスゴロクに挑戦する「バトルロイヤル」の3種のモードを用意。さらに、オンラインでの対戦が楽しめる。
読み込みなども気にならずサクサクとプレイできるので、一人でじっくり遊ぶも良し、みんなでわいわい遊ぶも良しと、いろんな楽しみ方ができるはずだ。Nintendo Switchを持っている読者は、この機会に遊んでみてはいかがだろうか。
【ゲーム情報】
タイトル:ドカポンキングダム コネクト
ジャンル:ハチャメチャRPG風ボードゲーム
販売:コンパイルハート
企画・開発:スティング
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日: 2023年4月13日
価格:6380円(パッケージ版/ダウンロード版)
プレイ人数:1~4人
CERO:B(12才以上対象)
©2023 STING / IDEA FACTORY / COMPILE HEART
※コンパイルハートはアイディアファクトリーの子会社です。
ASCII.jpの最新情報を購読しよう