• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

ゲームの試遊だけでなくグッズ販売やステージイベントも!

『ディアブロ IV』など30を超える新作ゲームが出展! 面白さ満載の「ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~」取材レポ

2023年03月27日 09時00分更新

文● イチえもん 編集●ASCII

 ハピネットは3月25日、ベルサール秋葉原にて、同社が主催するゲームの祭典「ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~」を開催した。

 本イベントは、ゲームの試遊をはじめ、人気ゲームのグッズ販売、スペシャルゲストが参加するステージイベントなどを実施。当日はあいにくの雨天だったが、多くのゲームファンが集い賑わいを見せていた。

当日の秋葉原は小雨が降っていたが、大勢のゲームファンで賑わっていた

 本記事では、ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~の模様をお届けしたい。

『ディアブロ IV』など新作ゲームの試遊も!
多くのゲーマーが集まったハピネットの祭典

 ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~は、全年齢対象のものから、18歳以上を対象としたものまで、国内外の新作ゲームを無料で体験できるイベント。6月6日に発売予定の『ディアブロ IV』(販売:Blizzard Entertainment)や、5月11日に発売予定の『戦場のフーガ2』(販売:サイバーコネクトツー)、8月に発売予定の『Lies of P』(販売:NEOWIZ)など、期待の新作ゲームを発売前にいち早く遊べるのも魅力だ。

NEOWIZが販売するソウルライクアクションRPG『Lies of P』の試遊台

サイバーコネクトツーが販売するドラマチックシミュレーションRPG「戦場のフーガ2」の試遊台

『ディアブロ IV』は18歳以上対象のため、「CERO Z(18歳以上対象)」コーナーで試遊できた

 本イベントは、ゲームの試遊コーナー、「CERO:Z(18歳以上対象)」のコーナー、VRコーナー、キッズコーナー、物販コーナー、そしてステージを用意。会場の中央に試遊コーナーが、その周りに各コーナーが設けられているイメージだ。詳しくは以下のフロアマップを参照してほしい。

会場のフロアマップ ※イメージにつき、出展内容が一部変更されている可能性あり

 会場を一回りしてみて、国内だけでなく海外のゲームファンも多く見受けられた。試遊コーナーの多くはインディーゲームで、懐かしの2DシューティングゲームやRPGをプレイする人が多かった。

試遊コーナーでは、30以上の国内外ゲームを試遊することができた

 ちなみに筆者は、PLAYISMの横スクロールシューティング『DRAINUS-ドレイナス-』を試遊した。

 本作は、敵の攻撃を吸収して跳ね返すゲームシステムや先が気になるストーリーが特長のタイトルだ。横シューと呼ばれるゲームジャンルはあまり触れてこなかったが、実際に試遊してみて脳汁が溢れ出てしまうほどのスリルを味わえた。そのうえ横シュー初心者でも楽しめるような救済策もあるため、本作を購入しガッツリ遊びたい欲に駆られた。

PLAYISMの横スクロールシューティング『DRAINUS-ドレイナス-』を試遊。積みゲーを消化したらやってみようと思ったゲームだ

 Lies of Pの試遊台を取材したアスキーヤヒロの記事が掲載されているので、そちらもチェックしてもらいたい。

 個人的に気になったのは、試遊コーナーの近くにあるCERO Zコーナー。残念ながら試遊はできなかったものの、架空のソ連を舞台にしたアクションRPG『Atomic Heart』の"展示品"が気になった。

CERO Zコーナーにある『Atomic Heart』の試遊ブース

 それは、本作に登場する近接武器「グリーサー」のレプリカだった。

 筆者はAtomic Heartにハマった人間。そんな人間が、ゲームでお世話になったグリーサーのレプリカを見て興奮しないわけがなかった。撮影はOKだが、タッチアンドトライはNG。できることなら、主人公のP-3になりきってグリーサーを振り回したかったが……。

Atomic Heartに登場した近接武器「グリーサー」のレプリカ。思わず唸ってしまうほどの完成度で驚いた。グリーサーを持ってブンブン振り回したかったが、残念ながら撮影オンリー

 ほかのコーナーやステージについてはフォトレポートでお届けしたい。本イベントの雰囲気が伝われば幸いだ。

ジェムドロップが開発・販売する『Kizuna AI - Touch the Beat!』を体験できるVRコーナー

キッズコーナーの様子。『GOONYA MONSTER(グーニャモンスター)』と『Party Party Time』など、ファミリー向けのゲームを試遊できた

こちらは物販コーナー。『Apex Legends』や『マインクラフト』『Among Us』など人気ゲームの関連グッズのほか、「PlayStation VR」とPlayStaion 5用SSDも販売されていた

こちらはステージイベント。筆者が取材した際は、レトロゲームやシューティングゲームの魅力を豪華ゲストが語る「ゲー大祭 in ハピネットゲームフェス!~2023 春の陣~」を実施していた

 多数の新作ゲームをいち早く体験できるほか、豪華ゲストのステージイベントやグッズ販売もあり、まさに"祭り"だった。取材していることを一時忘れさせるぐらい、楽しくて有意義な時間を過ごすことができた。

 本イベントの様子が気になる人は、以下の動画をチェックしてほしい。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう