このページの本文へ

FIXER Tech Blog - AI/Machine Learning

FIXER cloud.config Tech Blog

ChatGPTに「Power AppsとChatGPTをAPI連携する方法」を聞いてみた

2023年02月28日 11時30分更新

文● 荒井 隆徳/FIXER

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 本記事はFIXERが提供する「cloud.config Tech Blog」に掲載された「ChatGPTの使い方。「Power AppsからChatGPTをAPI連携する方法」をChatGPTで調べてみた。」を再編集したものです。

 こんちゃ! Microsoft/AWS/OCI 認定資格兄さんこと、荒井です。

 巷で話題のChatGPTをPower Appsから使いたいなぁと思って、いつも通りググろうとしました!

 …いや、ちょい待ち!

 ChatGPTに「Power AppsでのChatGPTの使い方を教えてもらっちゃえばいいのでは?

 きっと、これが正しいChatGPTの使い方だな。(`・ω・´)キリッ

 と、こういう時だけ頭の回転が速い荒井です。

 という訳で、早速ChatGPTに聞いてみました!

 まずはChatGPTにうりゃッとPower AppsでのChatGPTの使い方を質問してみます。

 英語の回答でしたが、DeepL先生がいるから大丈夫!

 DeepL先生に翻訳いただいた結果は、こちらです。なかなかいい感じです。

以下の手順で、OpenAIのGPT-3 APIとPower Appsを連携させることができます。

1.OpenAIのGPT-3 APIのAPIキーを取得します。
2.Power Apps で、OpenAI API 用のカスタムコネクタを追加します。
3.Power App で、カスタムコネクタを使用して GPT-3 API を呼び出し、テキストを渡してレスポンスを生成します。
4.Power Appでレスポンスを表示します。

API の設定方法やアプリとの連携方法については、OpenAI API の公式ドキュメントや Power Apps のドキュメントを参照するとよいでしょう。

 うん! Power Apps×ChatGPTの使い方の概要はわかった!

 次は細部も知りたい!!

 最初の質問で得た結果をChatGPTに再質問し、詳細回答が得られるか試してみます。

 うりゃっと。

 ChatGPTの使い方を手順書イメージで出力してくれてるぅぅ(´;ω;`)ブワッ

 …AIにも神対応が存在するなんて…

 後光が見えるぜ!!!

 よし、どんどん行こう! 次の質問に進みます!(質問攻めでごめんよ。)

 うん、いい!!いいよーーー!

 よし、次!

 たまに英語が出てくるけど、DeepL先生にリダイレクトすれば問題無し。

 DeepL先生ー! 出番ですよーー!!

Power Apps のカスタムコネクタを使用して GPT-3 API を呼び出すには、次の手順を実行します。

1.Power Apps でカスタムコネクタを作成し、GPT-3 API 用のエンドポイント URL を定義します。
2.APIリクエストに必要な入力パラメータを定義します。
3.Power Apps で HTTP リクエストアクションを使用して、API リクエストを送信し、レスポンスを受信します。
4.レスポンスを解析し、生成されたテキストを抽出します。
5.必要に応じて、抽出したテキストをPower Appで使用します

 ふむふむ、なるほどね! 最後の部分は、Power Appsアプリ上でどのコントロールを使用するのか次第でやり方がかわるので、回答が少し抽象的だけど全然充分!

 いやぁ… 思いつきで調査した割には、いい結果が得られました。

 しかし、簡単に使えて、文意を理解した回答するChatGPT、やばいなぁ。

 初動でここまでわかればあとは自走できる!!

 ありがとう! ChatGPT!!

 またよろしく! ChatGPT!!

 という訳で本日は【ChatGPTの使い方。「Power AppsからChatGPTをAPI連携する方法」をChatGPTで調べてみた。】ブログでした。

 次回のブログでは、回答された手順に沿ってPower AppsからChatGPTを使い、何でも相談AIアプリを作ってみたいと思います!

 2023年1月31日時点では、Power AppsからChatGPTを使うには、カスタムコネクタ(独自定義のAPI連携)するしかありませんが、近未来に標準コネクタ化(ポチれば接続できるAPI連携)されると思うと、ワクワクしかない!!

 ググる日常を劇的に変えてくれるかもしれないChatGPTは、まさにゲーム・チェンジャー!

 MicrosoftとOpenAIの動向から目が離せませんね!!

荒井 隆徳/FIXER
(あらい たかのり)
Senior Solutions Specialist / Azure Training instructor
昨日の自分よりも今日の自分、そして今日の自分よりも明日の自分が成長しているように日々FIXERでチャレンジさせていただいてます!日々前進!!

[転載元]
 ChatGPTの使い方。「Power AppsからChatGPTをAPI連携する方法」をChatGPTで調べてみた。

カテゴリートップへ

この連載の記事