このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

AIに5G、未来を支える「Sapphire Rapids」のスゴさとは

今だから知っておきたい「インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサー」のイロハ

2023年02月23日 10時00分更新

文● 加藤勝明(KTU)/ジサトラユージ 編集● ASCII

提供: インテル株式会社

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 一般的なPCユーザーの認識では、CPUの性能は「アーキテクチャー」「コア数」そして「動作クロック」の3つに大きな影響を受ける(メモリー帯域だとかキャッシュ云々はアーキテクチャーに含まれるとする)。

 そして近年ではコンシューマー向けCPUでも最上位モデルで16コアや24コア、動作クロックも最大6GHzといった領域に入っている。最高のゲームや動画編集環境を整えたいと思ったら、今時の“コア数の多い”CPUを搭載したPCが狙いどころになる。インテルで言えば「インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサー」がこの領域における定番だ。

インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサーは累計出荷数8500万個。うち1500万個は現行の第3世代であり、この2年間で出荷されたものとなる(インテルの資料より抜粋)

 だがデータセンター向けのCPUでは、CPUの選び方が少々違ってくる。「コンシューマー向けCPUとデータセンター向けのCPUは完全な地続きであり、データセンター向けのCPUはコア数を伸ばしてマルチCPU対応やPCI Expressのレーン数といったスケーラビリティ/コネクティビティを強化したもの」という定義は昔のものに過ぎない。

 なぜなら今のデータセンターでは、単なる巨大なCPUというだけでは成立しないためだ。例えばデータベースを扱うにしても、レスポンスを重視するならストレージ上ではなくメモリー上にデータを置くインメモリーデータベースが求められるが、これを実現するには大容量どころか莫大なメモリーを搭載・管理できる設計が必要になる。

 さらに、今ではデータベースを利用してビッグデータ分析をしたり、そこからAIのトレーニングやAIによる画像認識や自然言語処理等にも派生したりするので、そういった処理に適したアーキテクチャーも必要になる。これらのデータを多量のクライアントPCやデバイスとやりとりするための通信技術や、セキュリティーを高めるための暗号・復号処理も必須である。データセンター向けのハードウェアではこうした要素はすべてCPUの守備範囲となる。

データセンター向けのCPUといっても、様々な用途があり、それに求められる性能も異なる。汎用的なCPUでカバーすることもできるが、エネルギー効率的によろしくない、というのがインテルの主張だ

 こうした現状の中、インテルでは、ユーザーが必要とするパフォーマンスをより効率良く発揮すること、ベンダー/アーキテクチャーロックを招かないオープンな環境、高い持続可能性を持つことが重要と考えている。そうした要素を実現するべく開発されたのが、「Sapphire Rapids」こと「第4世代インテル® Xeon® スケーラブル・プロセッサー」だ。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

ピックアップ

ASCII.jpメール アキバマガジン

ASCII.jp RSS2.0 配信中