このページの本文へ

エレコム、高い利便性に軽快な装着感でVR体験が楽しめる「VRG-TL01BK」を2月上旬より販売

2023年01月31日 13時45分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは2月上旬より、ゴーグルを装着したままスマートフォンの画面操作や周囲の確認ができる“跳ね上げ機構”を採用したVRゴーグル「VRG-TL01BK」を販売する。

 本製品はスマートフォンを取り出した後、ゴーグル本体を跳ね上げることで、ゴーグルを装着したままスマートフォンの操作ができる設計になっている。スマートフォン操作時はもちろん周囲の状況を知りたい場合など、わざわざゴーグルを外す必要がない。

 ひたいパッドと後頭部のバンドでゴーグル本体を固定する構造になっており、ゴーグル本体と後頭部をバンドで繋いで固定するモデルに比べ、顔面への負荷を大幅に軽減している。また、密着性の高いフェイスパッドが内部への光漏れを防ぐ。

 ひたいパッドとフェイスパッドは、柔らかく通気性に優れたメッシュ生地仕様で、顔にやさしくフィットし、長時間のプレイをサポート。レンズは歪みが少なく視野角の広い、非球面光学レンズを採用するほか、ワイドな目幅調節機能やピント調節機能も搭載している。

 4.7~7.0型のスマートフォンに対応し、眼鏡を装着したまま使うことができる(対応サイズ内のスマートフォンであっても形状によっては使用できない場合がある。また、眼鏡の形状やサイズによっては装着したまま使用できない場合がある)。

 本体サイズはおよそ幅186×奥行125×高さ140mm(バンド含まない)、重量はおよそ300g、価格はオープンプライスとなっている。

 高い利便性に軽快な装着感で快適なVR体験を楽しんでみてはいかがだろうか。

カテゴリートップへ