このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

山谷剛史の「アジアIT小話」 第188回

深圳では最新iPhone 14も魔改造! 「魔改版」と呼ばれる怪しい中国改造製品の数々

2023年01月22日 12時00分更新

文● 山谷剛史 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

「穴あけ5元」をキーワードに米国版iPhone 14 Proを中国でも使えるようにする改造が話題に(微博より)

中国でも品薄で価格上昇のiPhone 14 Proシリーズ
SIMスロットが無い米国版を改造してSIMが使えるように

 以前に、本連載でiPhone 14シリーズを狙った転売屋が大損したという話を書いた(「転売業者は大損、修理屋は地方へ 複雑怪奇な深圳の電気街でのiPhone業者事情」)。しかしiPhone 14 Proシリーズは評価が高まり、もともと品薄状態だったことに加え、製造も厳しい状況になったのでレアになったのか、ニーズが増えた。

 当時の中国は実質ゼロコロナ体制であり、健康な労働者が不足していたうえに、ハイエンド製品を量産する中国河南省省都である鄭州のフォックスコンの工場でデモが起き、操業どころではなくなったのである。

 その後、iPhone 14の“魔改版”なるものが話題になる。魔改版とは改造版といったニュアンスの言葉だ。

 アメリカ版のiPhone 14シリーズには、物理的なSIMカードスロットがなく、eSIMだけが搭載される。しかし中国では、eSIM環境が十分ではないので、SIMカードスロットが欲しい。アメリカではiPhone 14 Proがまだ入手しやすかった(当時)ので、ならばアメリカ版を入手してSIMスロットを増設しようという流れになったのだ。そうして、SIMカードスロットを追加してしまったのが魔改版である。

 アメリカ版iPhone 14シリーズは、iPhoneとしては初めてSIMカードスロットを撤廃した製品だ。とはいえ、SIMカードスロットがあるモデルとも基板のデザインは同じなので、他モデルでスロットがある場所に穴をあけてスロットをつけるだけで利用可能となる。

深圳の電子街で魔改造の手順を確立
TikTokのショートムービーで認知を拡大させる

 最初は深圳の電子街「華強北」でも、この魔改造には苦労していたという。華強北でスマートフォンの転売で生計を立てている呉氏によれば、SIMカードスロットのないiPhone 14 Proシリーズの加工作業はかつてないほど難しく、これを売ろうとするのは「想像を絶する難しさ」だったとのこと。

米国版iPhone 14のSIMカードスロット部分に穴をあける改造は動画も多数ある

 iPhone 14 Proは相場が非常に上がっていたため、加工に成功すれば確実に大儲けができる。儲かると確信した華強北の人々は、手探りでの改造から実際のマシンでのテストを経て、最終的なソリューションを完成させるまで1ヵ月強で到達。2ヵ月後には中国の中古取引プラットフォームで流通した。かつてニセiPhoneを爆速で作った深圳・華強北の人々が「また謎製品でやらかした」のである。

 高価で怪しい「魔改版」製品だが、安心のクオリティーだというのを認知してもらわないと、作っても売れない。そこで華強北の人々はTikTokの中国向けサービス「抖音(ドウイン)」などに、製品のショートムービーを大量に投稿した。

 この情報が数千万人の若者に評価され、怪しいけど怪しくないものとして中国では広がった。改造手法の動画も流れるとともに、改造業者が技術をシェア。「穴あけ5元」といった標語でiPhone 14 Proを改造する業者も華強北に多く登場した。改造すれば当然アップルの保証は利かなくなるが、それでも欲しい人々が飛びついた。

 かくしてiPhone 14 Pro魔改版の流通により同製品の流通価格は5000元台まで下がり、天井価格で仕入れて販売した転売業者は大損をする事態となった。

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン