• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「冬の秋葉原電気街祭り2022」とのタイアップも決定!

『ライザのアトリエ3』で最後のパーティメンバー3人を公開!

2022年11月25日 18時45分更新

文● ASCII

 コーエーテクモゲームスは11月24日、「アトリエ」シリーズ最新作『ライザのアトリエ3 ~終わりの錬金術士と秘密の鍵~』[PlayStation 5/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)]にて、パーティメンバーやバトル、調合、鍵など最新情報を公開した。また、PV第2弾も公開している。

 本作は2023年2月24日発売予定[PC(Steam)版は2月24日]、価格は通常版のパッケージ版/ダウンロード版が8580円となる。ほかのエディションも用意されているので、詳しくは公式サイトなどを確認してほしい。

●プロモーションムービー第2弾

パーティメンバー勢ぞろい! さらに、バトル・調合・鍵システムの紹介も!

 ライザと冒険をともにする最後の3人を公開。これでパーティメンバー11名がついに勢ぞろいしたことに。さらに、パーティメンバーと協力しながら展開するバトルや、調合、鍵システムの詳細もお届けする。

STORY

旅先でライザたちを待ち受ける懐かしい出会い①

 クーケン島に発生した問題を解決するために奔走している中で、ライザたちのもとに調査の協力を依頼していたアンペルから便りが届く。早速アンペルとリラの行方を追い、彼らが滞在しているというフォウレの里に向かうが、そこで聞いたのは、二人が捕まっているということだった。

 2人には何か思惑があるようだが、ライザたちは、彼らを助けるため奔走する。そんな中、突如パトリツィアが目の前に現れて……。

リラとアンペルはフォウレの里で遺跡の調査をしていたところを捕らえられてしまったという

フォウレの里に突如訪れたパトリツィア。久々の再会に喜ぶライザだが、パトリツィアのすごい剣幕に一同は圧倒される

旅先でライザたちを待ち受ける懐かしい出会い②

 ライザたちの働きにより、解放されたリラとアンペル。懐かしいメンバーのリラ、アンペル、パトリツィアが仲間に加わり、賑やかな旅が始まる!

ライザたちの働きによって無事に解放された2人。久々の再会を喜びながら、互いの近況報告をする様子はとても楽しげ

歳が近いフェデリーカとパトリツィア。2人とも名家の娘なこともあり、敬語やぎこちなさが抜けず、打ち解けるには時間がかかりそう。しかし、“友だち”として一歩を踏み出す

CHARACTER

パトリツィア・アーベルハイム
CV:大空直美さん

「私も協力します。クーケン島や皆さん、そして、私自身のために」

とある目的のため、再び冒険に加わった貴族令嬢

 タオが家庭教師を務める生徒。ライザとの王都での冒険の中で多くの経験を経て、大人びたものの、胸に決めたことがあると周りの制止も聞かずに飛び出すような部分は相変わらず。

 ライザたちと別れ、通常の学生生活を過ごしていたが、タオから学術院への推薦状の返答を受け取るため、ライザたちの冒険に合流する。

アンペル・フォルマー
CV:野島裕史さん

「未だに新たな事実を知るとは。まだまだ、門について知らぬことが多いようだ」

償いのため世界中を回る、流浪の錬金術士

 かつてライザに錬金術を教えた元王宮勤めの錬金術士。過去の錬金術士たちが残した「異界の門」を閉ざすため、各地を旅している。飄々として気さくだが、落ち着きもある人物だ。

 自身の目的のため各地を回るさなか、ライザたち一行と合流。再び彼らとともに冒険の旅路に出る。

リラ・ディザイアス
CV:照井春佳さん

「お前たちがどれだけ成長したのか、この目で確かめさせてもらおう」

故郷の平和を取り戻すため、世界を旅するオーレン族の戦士

 アンペルとともに各地を旅しており、かつてクーケン島に立ち寄った際にはライザたちに戦闘の心得を伝授した。冷静沈着でぶっきらぼうだが、戦いに対してはストイックかつ勇敢であり、危険な地に赴くことの多いアンペルの良き用心棒となっている。

 アンペルと同じく各地を回る中でライザたち一行に合流した。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう