アフターコロナで急増するリアルイベントの開催を支援する、会場担当者向けDXサービスを提供開始
MICEプラットフォーム株式会社
~12月2日に、会場DXを考察するオンラインセミナーを実施~
ソフトバンク株式会社のグループ会社で、MICE業界のDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進するMICEプラットフォーム株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO 永田 誠、以下「MICEプラットフォーム」は、株式会社ARCHECOのコンサルティングの下、ワンストップのSaaS型会場ルーム予約システム「MICE Booking Cloud」のUI/UXを大幅に向上させ、2022年11月11日にリニューアルしました。 MICEプラットフォームのホームページ https://www.mice-platform.com/organizer/home
「MICE Booking Cloud 」は、リアルイベントを開催する際に必要なルームをサイト上で検索・比較・予約できる サービスです。ルーム提供者向けには、ルームの在庫管理から予約管理、顧客管理、案件管理、帳票(見積り・請求書)作成、掲示板、売上管理、入金管理などの機能を備えており、ルームが1室あればスムーズにレンタル業を開始することができます。
■ルーム在庫管理画面の一例
◆「MICE Booking Cloud」の特長
1.ルームごとに貸出時間を設定
ルームごとに貸し出す時間の単位や時間帯(午前・午後・夕方など)を設定できます。例えば、大規模なルームは日単位、小規模なルームは時間単位で貸し出す設定が可能で、ルームごとに利用料金を設定し、在庫カレンダーにも反映できます。これにより、予約のキャンセルや開催延期、開催場所の変更などがあった場合にもスムーズに予約システムに反映でき、見積書を自動で作成することも可能です。リニューアルにあたり、当社のエンジニアが会場に一定期間常駐し、業務プロセスを十分に理解した上で開発を行いました。この機能を先行して試験的に利用した会場担当者からは、「きめ細やかな機能が多数あり、会場管理に関するさまざまな業務に十分に対応できます」「 業務を大幅に効率化できました」 などの声をいただきました。
2.在庫管理や案件一覧をデジタル化
ルームの在庫管理をデジタル化することで、アナログで管理する際に発生しやすいヒューマンエラーのリスクを抑え、会場のイメージダウンや担当者の精神的負担につながるダブルブッキングを防止します。「アナログで在庫 管理を行う際は、毎日ダブルブッキングが心配で、 精神的にあまり良くありませんでした」「『MICE Booking Cloud』の導入により、その心配から解放され、精神的に非常に楽になりました」という会場担当者の声もありました。また、案件を一覧で表示できるため、未対応の案件を一目で把握して、機会損失の防止に役立てることができます。※「MICE Booking Cloud」では、お客さまのホームページの問い合わせフォームや営業担当者経由など、さまざまな窓口からの案件を一元的に管理できます。
3.銀行口座との連携
銀行口座と「MICE Booking Cloud」を連携することで 、「MICE Booking Cloud」の管理者向けサイトで入金履歴を確認できます。利用料金の入金があった際に事前に設定したメールアドレスに通知することも可能で、これにより入金管理に関する業務の効率化を図ることができます。
4.「MICE Booking Cloud」上にルーム情報を掲載
「MICE Booking Cloud」上にルーム情報が掲載されるため 、今までリーチできなかった新規顧客の開拓につなげることができます。「MICE Booking Cloud」は 、送客から会場業務の効率化までをワンストップで支援します。
「MICE Booking Cloud」からの送客により成約に至った場合、成約手数料が別途発生します)MICEプラットフォームは、今後も継続してUI/UXの向上や利便性の高い機能の開発に努め 、DXを通じて、イベントやセミナー会場を提供する企業を支援していきます。
◆「MICE Booking Cloud」利用開始までのプロセス
Step1: 契約後、管理サイトのID/パスワードを発行
Step2: ルームに関する各種情報を登録(施設、ルーム、料金)
Step3: 在庫情報を連携 ※MICEプラットフォームがサポートします。
Step4:利用開始
◆利用開始後のアクション
登録したルームの利用希望者から、問い合わせや見積依頼、予約・仮予約リクエストなどが入った場合にメールで通知します。メールに記載のURLをクリックして、サイトに記載されたアクションを実施。※事前に利用方法をレクチャーします。
◆利用料金(税込み)
・初期費用:¥33 ,000
・月額料金:下図参照
◆会場担当者向けオンラインセミナーのご案内12月2日開催
・セミナー名:アフターコロナ時代に必要な会場DX を考察する
・講演者:MICEプラットフォーム株式会社 代表取締役社長 兼 CEO 永田 誠
・開催日:12月2日(金)午後4~5時
・対象者:施設や会場の運営企業、ホテル、ホール、貸会議室事業者
・受講料:無料
・URL https://www.mice-platform.com/seminar/lp/84401