• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

宇宙を舞台に敵を次々と倒していくシューティングゲーム

「プロジェクトEGG」で『レッドゾーン(PC-6001mkII版)』を本日リリース!

2022年11月08日 15時40分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは11月8日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、T&Eソフトが1983年にリリースしたシューティングゲーム『レッドゾーン(PC-6001mkII版)』を配信開始した。価格は330円(キャンペーン終了後は550円)だ。

宇宙空間でパワードスーツが縦横無尽に戦うシューティングゲーム! 8方向ショットを駆使して数々の敵を撃墜せよ!

 本作は、1983年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーはパワードスーツを操作して、宇宙空間を舞台にさまざまな敵と戦っていく。一定数の敵を撃墜するとステージクリアとなるが、クリア時の残りタイムはボーナスとなるのでハイスコアを目指すなら残りタイムに注意しながらプレイするといいだろう。

 シューティングゲームというと戦闘機などを操作して画面上方にショットするものが多いが、本作の主人公はパワードスーツであるため8方向へのショットが可能。敵のユニークな行動パターンと相まって、縦横無尽なバトルが楽しめる点は本作ならではの面白さといえるだろう。

 なお、ショットには反動が発生するので攻略するにはそのあたりも計算したプレイが必要になる。

 8種類のユニークな敵、ステージが進めば進むほど激しくなる敵の攻撃、チャレンジングステージでは、ある敵と合体(ぶつかる)することで1UPするフィーチャーなどもあり、非常に古いゲームでありながらもプレイヤーを楽しませる工夫が感じられる本作。懐かしのレトロシューティングが体験できる作品なので、プレイしてみてはいかがだろうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:レッドゾーン(PC-6001mkII版)
ジャンル:シューティング
メーカー:T&E SOFT
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年11月8日)
価格:300円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう