• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

素材は無料DLCとして提供

あなたの世界をゲームに!『RPG Developer Bakin』がSteamにてアーリーアクセスを開始

2022年10月18日 10時00分更新

文● Zenon/ASCII

 スマイルブームは10月18日、プログラミング知識がなくてもゲーム制作を楽しめるRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』のアーリーアクセスを開始したと発表。プラットフォームはPC(Steam)で、価格は7678円だ。

・Steamページ:
https://store.steampowered.com/app/1036640/RPG_Developer_Bakin

 本作は、手軽さと高度な機能をあわせ持つ、“あなたの世界”をRPGにできるゲーム制作ツール。

 ゲームのような感覚でマップを作れるマップエディター、機能を持ったパネルを並べるだけでゲームの制御ができるイベントエディター、キャラクターのステータスを細やかに設定できるデータベース、風景を一変させられる高度な画面エフェクトといった、さまざまな機能を備えている。

 グラフィック・サウンドのアセットも用意されており、すぐに“あなたのゲーム”を作り始められる。また、本ツールを使用して作成したゲームは、有償無償を問わず、ロイヤリティーフリーで配布が可能とのこと。

イベントエディター

ムービーシーンのカメラワークも作成可能

木の高さを個別に変えたり、水面に照り返しを設定したりと自由自在!

ゲーム制作にすぐ利用可能なグラフィック・エフェクト・サウンドアセットを同梱または無料DLCとして提供

 城や家といった建物や、木や岩といった自然物などの3Dグラフィック素材。2DキャラクターグラフィックやBGM/SEなどのサウンド素材。炎や稲妻、霧や水しぶきといったパーティクルを使ったエフェクト。ゲーム制作にすぐ利用できる素材が用意されている。

 また、本作で用意された素材に加えて、前作にあたる制作ツール『SMILE GAME BUILDER』の3D/2D素材もあわせて提供される。3D素材は本作のシェーダーが適用されることによって、同じモデルでもより質感が上がって表示されるとのこと。

※アセットについて、本作では同梱または無料のDLCとして配信いたします。無料DLCにつきましては別途Steamよりダウンロ ードください。

<素材の特徴>

・城や家については単体モデルだけでなく、本ツールのサブグラフィック機能を活かして組み立てられるパーツモデルが同梱。そのほか自然物や家具など数百の3D素材が用意されている。

・ピクセルアートのキャラクター素材はフィールドやバトルで使えるモーションを含んだ11体のメインキャラクターに、36体のサポートキャラクター(Wait/Walkモーション)、26種類66体のモンスター(Waitモーション)を同梱。人物については会話イベントに使える立ち絵も用意されている。

・サウンドアセットとしてバトルやイベントを盛り上げるBGM67曲のほかに環境音やSEなども同梱。

 また、有料DLC「Ancient Pack」「Western Pack」「Modern City Pack」の3点も本ツールと同時に発売となるのでチェックしてほしい。

会話イベントの表現を広げる「吹き出し」機能

 会話イベントで使える「吹き出し」の機能をリリース直前に実装。いわゆる「ウィンドウ」スタイルと、「吹き出し」スタイルを用意しているので、制作ゲームのグラフィックスタイルに応じて活用しよう。

 吹き出しの画像についてはデフォルトのデータを同梱しているが、本作のレイアウトツール機能を使って、自作の吹き出し画像に差し替えることもできる。

「ウィンドウ」スタイル

「吹き出し」スタイル

 本作はリリースと同時に早期購入割引と、前作にあたるツール『SMILE GAME BUILDER』ユーザーへ向けた割引も実施中。ゲーム作りに興味のある人は、ぜひチェックしてほしい。

 

【ゲーム情報】

タイトル:RPG Developer Bakin
ジャンル:ゲーム制作ツール
配信:スマイルブーム
プラットフォーム:PC(Steam) ※Windows 10以降
配信日:アーリーアクセス中(2022年10月18日)
価格:7678円

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう