このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

キャッシュレス決済サービスのお得で安全な使い方教えます 第1回

最新サービスは独自の安全仕様で不正に強く、チャージも簡単

キャッシュレス決済が怖くない理由&現金に勝るメリットとお得情報教えます

2022年09月27日 17時00分更新

文● 正田拓也 編集●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

高倍率還元のキャンペーンを見逃すな!

 高倍率還元のキャンペーンは、当初は全国単位で実施されていましたが、現在は地方自治体単位がほとんどです。また、特定決済のみの場合や、東京都新宿区のように主要な複数の決済方法に対応することもあります。

 『自分が使っているバーコード決済が除外されていたらどうしよう』と思う人がいらっしゃるかもしれませんが、利用するバーコード決済を1つだけに絞る必要はありません。

 バーコード決済のいずれも入会金などはなく、スマホで登録さえすればすぐ使えるので、まずは主要サービスを試してみてはいかがでしょうか。有利な条件のサービスを見つけたら、そのサービスにチャージして使う、ということも可能です。

損をしない「無難」なキャッシュレス決済を見つける方法

 利用するキャッシュレス決済(バーコード決済)のサービスを1つに絞る必要はありませんが、チャージして使った金額の半端があちこちに残ったり、あまり使わないサービスでポイントをもらっても使い道がなかったり……という問題が発生するのも確かです。

 「損をしないサービス」とは、「チャージやポイントの端数が余りにくく、普段から使えるサービス」と言い換えられます。つまり、毎日生鮮食品を買うスーパーや自宅最寄りのコンビニなど、いつも行く店舗で使えるサービスを選ぶ、ということになります。

 たとえ複数のサービスを使っていても、日常的に使えるお店がそれらに対応していれば、ポイントやチャージ端数が無駄になりにくくなるからです。

 実際にはPayPayなどシェアの高いサービスが無難で有利、と言えるかもしれませんが、まずはよく使うお店が対応しているキャッシュレス決済を事前に確認することが「無難な選択」になることでしょう。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事