• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

「メガドライブミニ2」を収納・持ち運びできるキャリングケースも登場

収録予定のゲームはなんと60タイトル!「メガドライブミニ2」収録タイトル第5弾が発表

2022年08月22日 18時50分更新

文● ASCII

 セガは8月19日、令和初のゲーム機として話題を呼んだ「メガドライブミニ」の第2弾となる「メガドライブミニ2」に収録予定のゲームを新たに16タイトル発表した。

 また、本機にはメガドライブおよびメガCD向けタイトル50本に加え、当時は発売されなかった「ボーナスタイトル」10本が加わった「全60タイトル」が収録されることも明らかになった。

 「メガドライブミニ2」の発売日は2022年10月27日予定、価格は1万978円となる。そのほか周辺機器も発売されるので、下記をチェックしてほしい。

「メガドライブミニ2」プロモーション映像

「メガドライブミニ2」第5弾収録タイトル紹介映像

「メガドライブミニ2」全タイトル紹介映像

「メガドライブミニ2」第5弾公開分収録タイトル詳細

【スタークルーザー】

発売日:1990年12月21日
メーカー:メサイヤ

 すべてが3Dで描かれた世界を旅する、シューティングゲームが組みあわさった、壮大なSFアドベンチャー。27世紀、軍事国家VOIDに戦いを挑む「ハンターギルド」の仲間たちの、宇宙を股にかけた冒険を描くスペースオペラが展開する。

【ナイトトラップ】

発売日:1993年11月19日
メーカー:セガ

 隠しカメラとトラップによる防犯システムを駆使するインタラクティブムービー。若者たちが集まったホームパーティー会場を、カメラを切り替えて監視しながら、怪物たちを退治していく。屋敷の住人たちが真の姿を現す時、事件の真相が明らかになる。

【魔法の少女シルキーリップ】

発売日:1992年6月19日
メーカー:日本テレネット

 TVアニメみたいな魔女っ子アドベンチャー。魔法の国から人間世界にやってきた主人公のリップは、女王になる修行のため、小学校に通いながら、仲間たちとさまざまな事件を解決していく。果たしてリップは次期女王になることができるのか?

【グラナダ】

発売日:1990年11月16日
メーカー:ウルフチーム

 重機動兵器「グラナダ」を駆り、アフリカの戦地を転戦していくウルフチームの全方位シューティング。レーダーに表示されたすべてのクリアポイントを破壊すると、最後に巨大なボスが出現する。砲台の固定移動が勝利の鍵を握る。

【エクスランザー】

発売日:1993年5月28日
メーカー:セガ

 6つのボタンを駆使して戦う、SFロボットシューティング。7種の武器を持ち、光をパワーに変換できる人型戦闘マシン「エクスランザー」と、合体可能な2種の支援機を駆って、少女ニーナを狙う、オジー・ワイズ率いる機兵師団と戦う。

【新創世記ラグナセンティ】

発売日:1994年6月17日
メーカー:セガ

 動物を仲間にして冒険するアクションRPG。かつて「光」に追われたモンスターたちが復活。少年「コロナ」は剣を手に、冒険へと旅立つ。犬やペンギン、ライオンなどを仲間にしながら、世界の秘密を解き明かそう。

【ミッドナイトレジスタンス】

発売日:1991年3月29日
メーカー:データイースト

 ドラマティックなステージと音楽が戦闘を盛り上げる、多くのゲームに影響を与えたアクションシューティング。狂気の科学者キング・クリムゾンに立ち向かうレジスタンスの円大地は、果たして囚われの家族を救い出すことができるか?

【チェルノブ】

発売日:1992年10月16日
メーカー:データイースト

 地球征服をたくらむ侵略者デスタリアンを倒すため、主人公のチェルノブが一路走り続ける、データイーストならではのアクションシューティング。3段階にパワーアップする6種類の武器と、特徴的なジャンプを駆使して、チェルノブは戦う。

【炎の闘球児 ドッジ弾平】

発売日:1992年7月10日
メーカー:セガ

 「月刊コロコロコミック」で連載されたドッジボール漫画のアニメ化作品をゲーム化したスポーツゲーム。闘球部に入った小学生の弾平は、必殺技を駆使して、世界の強豪たちにスーパードッジボールの試合を挑む。友だちとの2P対戦も盛り上がる。

【キャプテン翼】

発売日:1994年9月30日
メーカー:テクモ

 大人気のサッカー漫画を、コマンド方式のシミュレーション化した、人気シリーズのメガCDバージョン。初代アニメ版キャストによる、原作を忠実に再現したシナリオモード、見たい試合を再現できる名勝負モード、さらには白熱の2P対戦も楽しめる。

ボーナスタイトル

【スーパーロコモーティブ】

発売日:2022年10月27日
メーカー:セガ

 線路を走り続ける機関車を操作して、敵の攻撃を避けながら、駅を目指して走る異色アクション。上下2つに分かれた画面をうまく使って、汽車のコースを変えたり、敵を攻撃したりできる。1982年のアーケードゲームを、初移植したタイトルだ。

【パーティークイズMEGA Q】

発売日:2022年10月27日
メーカ:セガ
対応周辺機器:タップ

 クイズ番組の出場者となって優勝をめざすクイズゲームが、なんと29年ぶりに帰ってきた。すべての問題を一新し、2022年版の最新クイズでプレイ可能。別売りのHUBと追加のコントローラーを用意すると最大5人の対戦プレイも楽しめる。

【パーティークイズSEGA Q】

発売日:2022年10月27日
メーカー:セガ
対応周辺機器:タップ

 セガファンの、セガファンによる、セガファンのためのクイズ番組が開催。こちらはジャンルも問題も、すべてがセガ尽くしという、超マニアックバージョンのMEGA Qとなる。果たしてキミは、何問答えられる?

【でびとぴー】

発売日:2022年10月27日
メーカー:セガ

 1992年に開発されながら、日の目を見なかった、幻のアクションゲーム。女神の力でパドルの姿となった太郎と花子は、悪魔の「でび」を避けながら、天使の「ぴー」を救出する。2人協力&対戦プレイ、どちらでも楽しめる。

【ふたりでぷよぷよSUN】

発売日:2022年10月27日
メーカー:セガ

 人気アクションパズルのシリーズ3作を、2P対戦「ふたりでぷよぷよ」だけを抜き出してメガドライブに移植。新要素の「太陽ぷよ」を上手に使って、大逆転を狙おう。本作ならではの、連鎖中のカットイン演出なども再現されている。

【スペースハリアーII】

発売日:2022年10月27日
メーカー:セガ
対応周辺機器:サイバースティック

 もしメガドライブにスプライトの拡縮機能があったとしたら? 歴史のifに挑戦したソフト。メガドライブの本体と同時に発売された3Dシューティングゲームが、新たな技術を使ってよりアーケードゲーム風になって甦った。

【スペースハリアー】

発売日:2022年10月27日
メーカー:セガ
対応周辺機器:サイバースティック

 もしメガドライブにスプライトの拡縮機能があったとしたら? 通常のメガドライブでは忠実な移植は不可能と言われた、3Dシューティング『スペースハリアー』が、新たな力を得てついに移植。歴史のifに挑戦したソフトだ。

※本ソフトは『スペースハリアーII』のメニューから選べるようになっている「おまけのおまけ」ソフトです。

※発表順。発売日、メーカー名はメガドライブ版発売時のものです。

「メガドライブミニ2」を収納・持ち運びできるキャリングケースが登場!

 「メガドライブミニ2」本体とケーブル類、さらに「ファイティングパッド6B」を入れることも可能なキャリングケースが登場。軽くて丈夫なEVA素材を使用しているので、本体と付属品をまとめて大切に保管でき、持ち運びにも便利なアイテムだ。

 ケース本体はしっとりとした質感の合皮にメガドライブロゴを型押ししており、ジッパーはカートリッジスロットのワインレッドを表現。そして内側はメガドライブとメガCD、2種類のロゴを散りばめた総柄仕様になっている。

メガドライブミニ2 ダイキャストキーホルダー

 さらに小さく、より深く楽しめる最新ミニゲーム機「メガドライブミニ2」のロゴがダイキャストキーホルダーになった。バッグやリュックなどにつけたり、鍵をまとめるキーリングとしても使える。

メガドライブミニ2 アルミカードケース

 シックなブラックボディに「メガドライブミニ2」をホワイトラインで描いたアルミカードケース。名刺ケースやポイントカード入れとして使用すればこっそりセガハードファンをアピールできる。

メガドライブミニ2 お守り

 話題沸騰のセガ新ハード「メガドライブミニ2」のラインアートを糸で織り上げて表現したお守り。中にはキミの願いごとが書き込めるセガブルーの願い札も入っている。

※実際のお守りとは異なるレプリカ商品です。

【製品情報】

製品名:メガドライブミニ2
販売:セガ
発売日:2022年10月27日予定
本体サイズ:およそ幅120.8mm×高さ32.3mm×奥行き116.5mm
収録タイトル数:60タイトル
同梱物:本体…1台
    コントローラー…1個
    ハイスピードHDMIケーブル…1本
   USBケーブル(電源供給用)…1本
価格:1万978円
CERO:C(15才以上対象)

【周辺機器】

製品名:メガドラタワーミニ2
発売日:2022年10月27日予定
価格:4950円
セット内容:
 メガCD2ミニ…1個
 カートリッジミニ「バーチャレーシング」…1個
 メガCDディスクミニ「ソニック・ザ・ヘッジホッグCD」…1個
 「メガドライブミニ」装着用スペーサー…1セット
 「スーパー32Xミニ」装着用スペーサー…1個
※すべてデコレーション用ミニチュアであり、電気的な機能はありません。
※「スーパー32Xミニ」は初代「メガドラタワーミニ」に同梱されたミニチュアモデルを指します。
※本品に、「メガドライブミニ2」および「メガドライブミニ」本体は含まれていません。


製品名:ファイティングパッド6B
発売日:2022年10月27日予定
価格:2750円
仕様:
 コントローラーサイズ:およそ幅140mm×高さ70mm×奥行き29mm
 コントローラーケーブル長さ:およそ約2m
セット内容:
 メガドライブミニシリーズ専用コントローラー「ファイティングパッド6B」…1個

製品名:サイバースティック
対応ハード:メガドライブミニ2/PC
発売元:電波新聞社
発売日:2022年10月27日
価格:1万9800円
メガドライブミニ2対応ソフト:
 『アフターバーナーII』
 『ナイトストライカー』
 『スターブレード』
製品ページ:https://www.micomsoft.co.jp/xe1aj-usb.html

製品名:メガドライブミニ2 キャリングケース
発売日:2022年10月27日発売予定
価格:3850円
※本品に「メガドライブミニ2」本体は含まれていません。

製品名:メガドライブミニ2 ダイキャストキーホルダー
発売日:2022年10月27日発売予定
価格:1400円

製品名:メガドライブミニ2 アルミカードケース
発売日:2022年10月27日発売予定
価格:1100円

製品名:メガドライブミニ2 お守り
発売日:2022年10月27日発売予定
価格:990円

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう