このページの本文へ

前へ 1 2 3 次へ

グーグル新発表のイヤホンとスマートウォッチ。アップルと比べて何がよさそう?

2022年05月13日 09時00分更新

文● 山本 敦 編集●飯島恵里子/ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

グーグルが発表したANC機能搭載の完全ワイヤレスイヤホン「Google Pixel Buds Pro」

 グーグルが2022年夏に発売を予定するワイヤレスイヤホン「Google Buds Pro」を、開発者会議「Google I/O 2022」の基調講演で発表しました。音楽を聴くこと以上に、様々な用途に使えそうなスマートイヤホンと、純正スマートウォッチの「Google Pixel Watch」に筆者は注目しました。

Google Pixel Buds Proはスマートなコミュニケーションデバイス

 Google Pixel Buds Proはグーグルのワイヤレスイヤホンとして、初めてアクティブノイズキャンセリング機能と、外音取り込み機能を搭載するフラグシップモデルです。米国では7月21日から、199ドル(約2.5万円)で販売を予定しています。

米国での販売が予告されているカラバリは4色。価格は199ドルです

 本機にはグーグルがモバイルオーディオ向けとして、新規に設計をカスタマイズしたSoC(システム・オン・チップ)が組み込まれます。6コア構成のSoCには機械学習処理に特化するニューラルプロセッサーも含まれ、グーグル独自のアルゴリズムによりANCやAIの高度な制御をします。

 Google Pixel Buds Proのような左右独立型完全ワイヤレスイヤホンは、2016年末にアップルの「AirPods」がブレイクしてから、今ではワイヤレスイヤホンのスタンダードになりました。その進化の過程では「音質」「低遅延」「ロバスト性能(左右本体、スマホとのワイヤレス接続の安定性)」が、イヤホン本体、あるいはSoCを手がけるメーカーにより徹底的に鍛え上げられてきました。

グーグルがカスタム設計したオーディオ向けSoCが搭載されます

 そのおかげで、現在では多くの完全ワイヤレスイヤホンが高音質や低遅延性能を、当たり前のように実現しています。音楽リスニングが快適に楽しめるだけでなく、「プラスαの価値」がこれからのワイヤレスイヤホンには求められます。

 グーグルはこれまでにGoogle Pixel Buds、Google Pixel Buds A-Seriesという、2種類の完全ワイヤレスイヤホンを商品化しています。その特徴のひとつには、Android OSにも標準搭載されているGoogle翻訳と連携する「リアルタイム外国語翻訳」があります。

 イヤホンのマイクに向かって発話した音声を素速く認識して、クラウドを介してリアルタイム翻訳の処理をかけた応答を返すまで、一連のアクションがスマホ単体で実施するのと変わらないスピード感でこなせることが、Google Pixel Budsシリーズの特徴です。この魅力に一段と磨きをかけるのであれば、グーグルはGoogle Buds Proに搭載するマイクの集音機能をブラッシュアップするのではないかと期待します。

 見た目にも目立つ大きなイヤホンを耳に着けたまま会話をすると、相手には「この人は私の声がきこえているのだろうか?」と警戒心を抱かれてしまいがちです。リアルタイム翻訳を使う場面でも、できる限りイヤホンを身に着けていることを相手に悟られたくないものですが、Google Pixel Buds Proはふつうよりも少し小さめなワイヤレスイヤホンという程度で、見た目には斬新さが感じられません。

 春にソニーが発売した「LinkBuds」のように、会話の生声が聴きやすいように「イヤホン本体に穴を空けたデザイン」にしてもおもしろかったように思います。コミュニケーションデバイスとして、Google Pixel Budsシリーズのデザインの進化がまだ道半ばなのだとすれば、将来はピアスぐらい小さくて、耳を塞がずに装着できるワイヤレスイヤホンをグーグルに作ってほしいと願うばかりです。

 Google Pixel Buds Proについては、もう一点気になる発表がありました。年内に実施を予定するソフトウェアアップデートにより、「Spatial Audio」に対応するというのです。

Google Pixel Buds ProはどんなSpatial Audioコンテンツに対応するのでしょうか

 Spatial Audio=空間オーディオといえば、アップルのAirPodsシリーズが先にドルビーアトモスの技術をベースとした立体音楽体験として実用化しています。現在は、アップルの空間オーディオに対応するコンテンツは、Netflixなどサードパーティーの動画サービスにも波及しています。Google Pixel Buds Proがどんなコンテンツを対象に立体サウンドを楽しめるようなるのか、追加情報のアップデートにも要注目です。

前へ 1 2 3 次へ

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン