このページの本文へ

エレコム、スマホを装着して利用するVRゴーグルとして2D/3D両用モデルとヘッドホン一体型モデルを発表

2022年05月10日 16時30分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは5月10日、スマホを利用するVRゴーグルとして「VRG-2D3D02BK」「VRG-EH03BK」の2製品を発表。5月中旬に発売する。

 VRG-2D3D02BKは付け替え可能なVR動画用と2D映像用の2種のレンズが付属し、1台で「VR動画」&「2D映像」の両方が楽しめる2D3D両用タイプ。VR用レンズは歪みが少なく視野角が広いVR専用設計の非球面光学レンズを採用し、左右の目の幅に合わせて見やすい位置に調節ができる超ワイド目幅調節機構を搭載。2D用レンズはスマホの画像を2.5倍に拡大でき、ハンズフリーでスマホの画面を視聴することが可能。

VRG-2D3D02BK

 VRG-EH03BKはヘッドホン一体型タイプのVRゴーグル。3.5mmオーディオミニプラグをスマホに接続して利用する。焦点距離の調節ができるピント調節ダイヤルを搭載するほか、内蔵した簡易操作ボタンでVRゴーグルを装着したままで映像の再生/一時停止、音量調節が可能。大画面で鮮明な映像を楽しめる非球面光学レンズを採用する。広い開口部設計により眼鏡を装着した状態でも使用が可能。

VRG-EH03BK

 両モデルとも4.8~7.0型の幅広いサイズのスマホに対応。価格はいずれもオープンプライス。

カテゴリートップへ