• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

会心に特化した短剣武器が新登場!

『DQウォーク』で新イベント「海賊アロン航海記~ゆうれい船を追え~」が開催。新装備が手に入る「超会心の閃刃装備ふくびき」も登場!

2022年04月11日 19時00分更新

文● Zenon/ASCII

 スクウェア・エニックスは4月11日、位置情報RPG『ドラゴンクエストウォーク』にて、新イベント「海賊アロン航海記~ゆうれい船を追え~」を開催したと発表。期間は、2022年4月27日14時59分まで。

 また、既存の職業をパワーアップできるコンテンツ「ダーマの試練」に「海賊の試練」が、ふくびきに海賊とレンジャー向けの新装備が手に入る「超会心の閃刃装備ふくびき」がそれぞれ登場している。

「海賊アロン航海記~ゆうれい船を追え~」開催

海賊アロン 高位海賊カタオラたちと 新たな冒険に出発!
嵐の海で待ち構える 事件と出会いとは――

■ミッションをクリアしてエリア探索を進めよう

 ストーリークエスト第1章1話「嵐の船出」をクリアすると、イベントポータルに「見知らぬ大海原」の海図が解放され、エリア探索が可能になる。

 海図に表示されている各エリアのミッションをクリアすると、新たなエリアが解放され「ふなのりのほねのかけら」が手に入り、すべてのミッションをコンプリートすると、★3アクセサリー「ふなのりのほね」をゲットできる。

 2022年4月18日に解放される新たなエリア探索では、報酬として★4アクセサリーが手に入るという。新たなエリアの探索に備えて、「見知らぬ大海原」を踏破しよう。

※新たなエリアの解放に、海賊船のアップグレードが必要になることがあります。

■海賊船をアップグレードしよう

 ストーリークエスト第1章3話「ゆうれい船を追え」をクリアすると「海賊船アップグレード」が解放される。フィールドのかいふくスポットや、バトルを通して入手できる素材を集めて、海賊船をアップグレードしよう。

 第1章3話をクリアすると出現するイベントスポットのモンスターからは、より多くのアップグレード素材を入手できるので狙っていきたい。

 一定のグレードに到達した海賊船は、強敵とのバトルで砲撃による支援をしてくれるので、どんどんアップグレードして、冒険を有利に進めよう。

■強敵「ゆうれいせんちょう」登場

 ストーリークエスト第1章2話をクリアすると、新たな強敵「ゆうれいせんちょう」が登場。強敵を倒して、限定称号などの報酬をゲットしよう。

出現期間:2022年4月11日~5月12日14時59分まで

※海賊船の砲撃支援は、イベント期間中の2022年4月27日14時59分までとなります。

■イベントログインボーナス開催

 ジェムを合計1000個ゲットできるイベント限定ログインボーナスが開催。忘れずに毎日ログインしよう。

開催期間:2022年4月11日~4月27日14時59分まで

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。

ダーマの試練に「海賊の試練」が登場

 「ダーマの試練」の第4弾として「海賊の試練」が登場。海賊のレベルを50以上にすると、イベントクエスト「ダーマの試練解放クエスト 海賊」が解放される。すべての「海賊の試練」をクリアすると、パーティの冒険者がなれるすべての海賊がパワーアップ!

 強化された海賊をパーティに編成するだけで、パーティ全員のすべての状態異常、悪い状態変化に対する耐性がアップするパーティスキルを習得する。さらに威圧の効果が強化される職業特性「威圧・強」のほか、威圧している敵への斬撃・体技・ブレスダメージが大幅にアップする「大海の浪漫(ろまん)」を習得可能だ。

超会心の閃刃装備ふくびき登場

 新スキル「インフィニティエッジ」を習得可能な★5「ミリオンダガー」などを含めた「超会心の閃刃装備ふくびき」がピックアップで登場。

「インフィニティエッジ」は、敵全体に460%の斬撃ダメージを与える無属性スキルで、会心の一撃が発生すると「超会心の一撃」となり効果が上がる、新たな特殊効果を持っている

 また、新装備・新スキルの登場記念として、ふくびきに★5「メタスラ装備」「竜の財宝装備」が含まれる「メタスラ&竜の財宝限定装備セレクション」が一部SP装備の代わりに登場している。

開催期間:2022年4月11日~5月12日14時59分まで

※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。

■スマートウォーク

 

【ゲーム情報】

タイトル:ドラゴンクエストウォーク
ジャンル:位置情報RPG
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2019年9月12日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金型)

<制作スタッフ>
ゼネラルディレクター:堀井雄二氏
キャラクターデザイン:鳥山明氏
音楽:すぎやまこういち氏
開発:コロプラ
企画・制作:スクウェア・エニックス

※画面は開発中のものです。
※開催期間や内容は予告なく変更することがあります。
※詳細はゲーム内お知らせをご確認ください。
※『ドラゴンクエストウォーク』は、Google Maps Platform gaming solutionを使用しています。
※『ドラゴンクエストウォーク』を遊ぶ際は、周囲の環境に十分気を付けてプレイしましょう。
※『ドラゴンクエストウォーク』は安全に遊んでいただくための機能「ウォークモード」を搭載しております。「ウォークモード」に 設定することでスマートフォンの画面を操作しなくても、周囲のモンスターと自動的にオートバトルが実行されます。また、モンスターとのバトル以外にも、近づいたかいふくスポットにも自動で触れるため、HPやMPの回復も自動的に行なわれます。

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう