「やよいの青色申告 オンライン」は手順に従うだけで
決算書や申告書類を自動作成
青色申告に必要な書類は、帳簿(仕訳帳・総勘定元帳)、青色申告決算書、確定申告書の3つ。「やよいの青色申告 オンライン」なら、画面の手順に沿って必要事項を入力していくだけで、これらの書類を作成できます。
確定申告の手順は4ステップ。アンケート形式に答えるような感覚で、自分の連絡先や扶養家族、家事按分の割合などの質問に答えていきます。
迷いやすい用語には、わかりやすい言葉で説明が付いているので、法律用語に慣れない人でも大丈夫。入力もれや帳簿の内容と合わないときなどは、その都度メッセージが出るので、見落としや記入ミスが防げます。
・作業ごとに画面を切り替えられる「サブワークフロー」
・入力エラーを強調表示
・ヘルプやガイドが充実、はじめてでも迷わず安心
操作につまずいたり迷ったときには、ポップアップヘルプや使い方ガイドなどのコンテンツも充実しています。「やよいの青色申告 オンライン 青色申告かんたん解説」、「取引入力ガイド」は、ソフトの操作だけでなく、経理の基本から間違いやすいポイントまでわかりやすく解説しているので、記帳が初めての人も安心。今まであやふやなまま使っていたこともすっきりわかるので、時間のあるときに一度目を通してみては。















