メルマガはこちらから

PAGE
TOP

航空貨物業界のDXを促進させるデジタルプラットフォームの運用開始

PR TIMES

ジャパンヒュペリナー株式会社
アナログな業務が残存している従来の業務プロセスから30%効率化を実現、荷主・フォワーダー・航空会社が1つのプラットフォームを利用できるサービスを開始。

ジャパンヒュペリナー株式会社(本社:大阪府堺市、代表取締役社長:稲葉 憲邦、以下 ジャパンヒュペリナー)は、航空貨物業界全体が基幹システムの刷新や業務プロセスの標準化を推し進める中、デジタル化への移行のニーズに応えるべく、荷主・フォワーダー・航空会社が一貫して貨物の予約・追跡・書類の自動作成ができるデジタルプラットフォームを開発しました。本サービスは、2021年12月よりトライアル導入を開始しております。


(C) Japan Hyperiner Inc. 表示画像はログイン画面です。


開発の背景
現在、荷主が海外へ貨物を輸送したい場合、複数のフォワーダーへ見積もりを依頼した後に各フォワーダーが見積もりを作成するのに海外の支店とやり取りが発生する場合があるため、見積もりが出るまで2~3日要するのが普通となっています。
荷主と航空会社の仲介となっているフォワーダーの視点からしても、航空輸送に必要な書類のマニュアル作成、貨物追跡に関する荷主からの問い合わせ対応なども含めて非効率な業務が未だに残存しています。
ジャパンヒュペリナーは、業界全体の「非」を解消するため、従来の業務プロセスを抜本的に革新する新たな運用と最新テクノロジーを駆使し、視覚的に使い勝手が良く、生産性を向上できるデジタルプラットフォームを開発しました。

■デジタルプラットフォーム「エカデジ」の特徴
・30%の時間効率を実現する独自の航空貨物特化型デジタルプラットフォーム(世界初)
世界で初めて、業態間の垣根を無くした仕組みの構築に成功。現状のメール・電話でのやり取りが不要になることに加えて、各航空会社の予約画面にログインして貨物の詳細を入力する手間も無くなるほか、従来システムと比べてよりシンプルでシームレスな操作を可能としました。

・フライトの検索結果から簡単予約
荷主は、航空貨物の知識がなくても簡単にフライトを比較することが可能となります。実際に出荷詳細の画面から必須項目に貨物の情報を入力いただくだけで、リードタイムなどのニーズに合ったフライトを選択できます。


・必要な書類をまとめて自動生成
システム内部で作成した書類(Invoice, AWB, DGDなど)に加えて、ユーザ自身で作成された書類もアップロードすることができ、尚且つ着地側と共有することも可能となります


・空きスペースの確認からULDアサイン機能まで搭載
必要な機能のみを取り込むことにより、従来のシステムよりシンプルで管理しやすい画面を実現。また、便処理のプロセスを段階的にページ遷移させることにより、書類不備や処理漏れを防止することも可能となります。


■今後の目標
ジャパンヒュペリナーは、デジタルプラットフォーム「エカデジ」の第一弾を2021年12月にトライアル運用開始、2022年7月の2次リリースを経て、本年度の本格導入を目指します。国際物流の航空貨物分野において、業務改善などの課題をお持ちの荷主・フォワーダー・航空会社に向けて基幹システムの刷新を実施します。

※本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。
※本ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。

以上