メルマガはこちらから

PAGE
TOP

日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」が、コミュニケーションの場として「Qiita Discussions」の正式運用を開始

PR TIMES

エイチーム
株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)は、日本最大級のエンジニアコミュニティ「Qiita(キータ)」において、「Qiita Discussions」の正式運用を2022年1月25日(火)より開始しました。 ※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています。



「Qiita Discussions」とは
「Qiita Discussions」はユーザーと運営とのコミュニケーションの場です。
GitHub Discussions*を用いてユーザーから意見の表明や、運営から情報共有などを行うことができ、ユーザーと運営との双方向のコミュニケーションをオープンな場で実現することができます。

既にベータ版として提供しており、これまでのやり取りも全て以下のページからご覧いただけます。
https://github.com/increments/qiita-discussions/discussions

※GitHub Discussionsとはコミュニティ向けの共同コミュニケーションフォーラムです。Discussions(掲示板におけるスレッドのようなもの)の中で、質問やその回答、ある機能についての会話などが可能です。

開始の背景と実現したいこと
Qiitaを運営する上で、ご意見フォームが効果的に機能していない、コミュニケーションが一方通行になりやすい、リアルタイムでの障害情報が分からないなどの点について運営として課題感を感じていました。
「Qiita Discussions」の運用を開始することでより多くのユーザーがQiitaの運営に対する意見を表明することができ、オープンな場でコミュニケーションを行うことで意見が運営に届いているのかが明確になり、透明性が高まります。また、ユーザーはQiitaに関する障害情報を得やすくなります。

詳細についてはQiita Blogをご確認ください。
https://blog.qiita.com/qiita-discussions-general-availability/


「Qiita」は、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。

「Qiita」について
エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアと繋がりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。
https://qiita.com/

Qiita株式会社について
「エンジニアを最高に幸せにする」
Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。
https://corp.qiita.com/


※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。