メルマガはこちらから

PAGE
TOP

大林組、業務プロセス改革の実現に向けたデジタルによる新しい基盤の定着化を目的に「WalkMe」を導入

PR TIMES

WalkMe株式会社
1万人の業務プロセスとデジタル基盤の変革を推進


企業内のあらゆるソフトウェア、Webサービスの定着化を支援するデジタルアダプションプラットフォーム「WalkMe」を提供するWalkMe株式会社(代表取締役社長 道下 和良、東京都港区、以下WalkMe)は、株式会社大林組(本社:東京都港区、社長:蓮輪賢治、以下:大林組)が営業から竣工・引き渡しまでのプロジェクト情報を一元化するSalesforceの定着化を目的にWalkMeを導入したことを発表します。

大林組は、2021年1月に『MAKE BEYOND つくるを拓く』を「既存の事業の枠にとらわれない成長をめざす」新たなブランドビジョンとして掲げ、変化の激しいビジネス環境において多様化する建物や施設に求められるニーズにグループ全体の価値を提供し、安全・安心でサステナブル(持続的)な社会の実現に邁進しています。
この度、大林組は、業務変革の一環として導入した新しいデジタル業務基盤を、誰もが使いこなすことを目的とし、WalkMeを導入しました。この業務基盤はSalesforce上で構築されています。大林組は、営業から竣工・引き渡しまでのプロジェクト情報を一元化し、川上から川下まで一気通貫で情報連携を行うことにより、業務生産性および顧客サービスの向上を目指しています。WalkMeにより、単に操作方法をガイドするのではなく、ユーザーに業務プロセス自体を把握してもらうことを主眼に置き、プロセス改革を確実に実現しようと取り組まれています。

なお、WalkMeによる定着化の施策には、システム構築プロジェクト全体を支援するPwCコンサルティングおよびWalkMeのプロフェッショナルサービスが参画し、東京本店への導入を皮切りに約10,000人への全店展開を予定しています。

「WalkMe」は、企業内に導入されたソフトウェアやWebサービスのユーザ定着を支援するツールで、世界で約2,000社に導入されています。基幹業務、営業支援、人材管理など幅広いソフトウェア・Webサービスに適応し、操作方法の吹出し表示や対話形式での自動入力など、豊富なナビゲート機能によってユーザへの定着を促進、業務の円滑化に貢献しています。日本の製造業においても、製造・物流・営業・マーケティングまで、様々な領域のデジタル化が加速しており、その定着化支援のため多くの企業でWalkMeを採用いただいています。

PwCコンサルティング合同会社 パートナー テクノロジーアライアンス統括責任者 町田 彰宏氏のコメント
サプライチェーン全体の業務改革支援をはじめとする本プロジェクトに「WalkMe」を活用することで、クライアントの持続的な成長とそのための基盤構築に貢献できたことを光栄に思います。これからもPwCコンサルティングは、WalkMeとの強力な連携を通じ、DX推進の実現に向け生じる様々な課題を解決しながら、クライアントのさらなるビジネス価値向上に寄与してまいります。

WalkMe株式会社 代表取締役社長 道下 和良のコメント
大林組様がすすめられている一気通貫システムにおいて、操作方法のガイドのみならず、業務プロセス改革にWalkMeをご活用いただき、大変ありがたく思います。今後も大林組様の業務生産性向上、顧客サービス向上に貢献できるようさらなるご支援をしてまいります。

■WalkMe株式会社について
WalkMeは2011年に設立された、世界初のデジタルアダプションプラットフォーム (DAP) ベンダーです。あらゆるソフトウェア、モバイルアプリやWebサイトにおいてユーザーの活用と定着化を促す、ガイダンス・エンゲージメント・オートメーション・インサイト機能を提供しています。これによりお客様のDXの成果を最大化します。世界2,000社を超える企業(Fortune 500に名を連ねる企業の約30%を含む)に対し、ユーザーアダプション促進とDXの成功を実現しています。2019年2月にWalkMe株式会社を設立。
ホームページ:https://www.walkme.co.jp/

本件に関するお問い合わせ
WalkMe株式会社
TEL:03-4590-7820
E-mail : japan@walkme.com