メルマガはこちらから

PAGE
TOP

マイカーを会社とシェアする『しぇあくるU』月額3,000円から提供開始

PR TIMES

株式会社しぇあくる
           ~ コンプライアンスを遵守し社用車を削減 ~


 株式会社しぇあくる(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役:後藤 善午、以下しぇあくる)は、従業員のマイカーを社用車として利用できる「しぇあくるU(ユー)」を2022年1月20日(木)より発売いたします。

「しぇあくるU」とは

 「しぇあくるU」とは従業員のマイカーを社用車として利用するサービスです。
業務で使った分は、車に取り付けた車載器からデータを取得し、しぇあくるシステムで適正に精算を行うため、法人も従業員も面倒な手間は要りません。また、法人へ開示するのは「業務で使った分のデータ」のみ、プライベートで使った分の走行データは閲覧できない仕組みになっているため、安心してマイカーを提供することが出来ます。

「しぇあくるU」の2つのプラン

 しぇあくるUは、従業員の利用状況にあわせて2つのプランをご用意しております。
※シェア料金は、 従業員のマイカー維持費を上限としています。

(※1)シェア料金:利用時間に応じた借り上げ相当額と、走行距離に応じたガソリン代相当額を指します。



しぇあくるUのメリットのご紹介


 法人と従業員それぞれのメリットをご紹介します。



 しぇあくるU提供開始の背景


 現在、しぇあくるでは社用車1台を1人で利用する「しぇあくるME」と、複数で利用する「しぇあくるWE」という2つのサービスをリリースしております。既存サービスを販売する中で、サービスをご利用中の法人から「マイカーの社用車利用」についてお声をいただきました。

+ マイカーで通勤している従業員が多く、社用車と併せると駐車場の確保や維持費が高くなる
+ 従業員のマイカーをビジネス用として使用できるようにしたいがコンプライアンスなどが心配
+ 社用車の台数を減らすことで、固定の維持費を削減したい・・・など

そこで、今回は要望の多かった「マイカーの社用車利用」に焦点を充てた「しぇあくるU」を企画・開発することになりました。
 既に、借上車両制度を導入している法人は、しぇあくるUを導入することで、精算などの業務や税法上の処理の煩雑さが解消されます。 また、”車両予約データ”と”稼動実績データ”から、業務利用とプライベート利用を明確に区分することが出来るため、万が一自動車事故などが発生した場合の利用用途が明確になります。

「しぇあくる」サービスとは


 法人が所有する社用車または従業員のマイカーを、業務利用とプライベート利用に分け、休日や業務時間外など、車両が稼働していない時間帯に従業員が車両をシェアリングできる新しいカーシェアリングサービスです。不特定多数が利用対象者となる一般的なオープン型のカーシェアリングとは異なり、しぇあくるではシステムに登録された会員のみが利用できるクローズド型のカーシェアリングのため安心してご利用いただけます。
◇ しぇあくるサービスのご紹介




◇ 一般的なカーシェアリングとの違い




しぇあくる社概要

会社概要
会社名 :株式会社しぇあくる
所在地 :愛知県名古屋市中区大須4丁目13-46 ウィストリアビル
代表者 :後藤 善午
設 立 :2018年11月
資本金 :100,000千円
URL :https://sharekul.jp/
事業内容:法人が保有する社用車を活用したクローズド型のカーシェアリングサービスの提供

本件に関するお問い合わせ先
株式会社しぇあくる 広報部
メールアドレス :pr@sharekul.com
お問合せフォーム :https://form.run/@contact-1605597728