メルマガはこちらから

PAGE
TOP

宿泊施設向け体験ECプラットフォーム「cocodake」のスマートフォン版を1/20(木)にリリース

PR TIMES

あめつちデザイン株式会社
客室タブレットで提供していた「cocodake」が、QRコード読み取りで宿泊者のスマートフォンでも閲覧可能に。

顧客体験デザインとデジタル技術を用いて地方創生を推進する、あめつちデザイン株式会社(代表取締役兼CEO:霜竹弘一、本社:東京都千代田区、以下「あめつちデザイン」)は、体験ECプラットフォーム「cocodake」のスマートフォン対応版を2022年1月20日(木)にリリースいたします。




cocodakeはリリース直後から長野・飛騨高山エリアの宿泊施設など、全国各地に導入を拡大しております。専用タブレットを用いる前提で宿泊施設にサービスを提供して参りましたが、スマートフォンからでもタブレットと同様のコンテンツが利用可能になりました。スマートフォンでQRコードを読み取り、cocodakeのコンテンツをご利用いただけるようリニューアルいたしました。



旅館での体験も一緒に持ち帰れる「cocodake」とは



cocodakeは、旅行者・宿泊施設・地域がつながるツーリズムイノベーションサービスです。施設や地域のご案内をデータ化し、最新の情報を宿泊者に提供します。そのほか、感染症対策や業務効率化にも期待できるサービスです。
cocodakeにはEC機能もあります。宿泊施設で利用している家具や雑貨、地域の特産品を客室や館内で体験でき、cocodakeで購入できます。宿をまるごとショールーム化し、思い出と共に旅行者に持ち帰っていただける、“ココダケでしかできない体験“をご提供することが、cocodakeのコンセプトです。
取り扱い商品は、地域の食材や作家の作品のほか大型インテリアなど多数展開しております。宿泊者が気に入った商品はリピート購入できるなど、帰宅後も宿と地域を結ぶ架け橋となるサービスです。





導入施設の声から生まれた、スマートフォン版cocodake

あめつちデザインでは地方地域や宿泊施設の声を大切に、地域創生のお手伝いをさせていただいております。既に導入されている宿泊施設からの、“客室数の多い大型宿泊施設はタブレットを客室分設置するには費用の負担が大きい“という声をきっかけに、スマートフォン版の開発をスタートしました。
スマートフォン版cocodakeは、宿泊施設・旅行者双方の利便性をさらに高めております。タブレット版の魅力をそのままに宿泊施設の導入コストを抑え、宿泊施設がリーズナブルかつ手軽にcocodakeを利用できるようになりました。

・端末購入費用をかけず、cocodakeの導入を実現
・導入時の初期設備のスマート化を実現
・宿泊者が所有するスマートフォンを使用し、cocodakeのコンテンツの持ち歩きを実現



cocodakeならではの魅力と強み

cocodakeは体験型ECプラットフォームを用いて、施設や地域のものづくり事業者に収益を生み出せるツールです。旅行者・宿泊施設・ものづくり事業者の三者に価値を提案しております。
あめつちデザインが宿泊施設、ものづくり事業者と連携を取り、観光情報誌では得られない地域の魅力を宿泊者に発信。cocodakeを通じて、旅行業界の発展と地方創生に貢献いたします。おもてなしの心はそのままに、感染症対策を取り入れたスムーズなご案内を実現できるサービスです。旅行者に地域のファンになっていただき、関係人口創出にも貢献いたします。
cocodakeは、宿泊施設の規模や用途に応じて、タブレット・スマートフォンの組み合わせ方、コンテンツや機能のカスタマイズが可能です。まずはお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム
https://tayori.com/f/cocodake/

導入実績
https://ametsuchi-design.co.jp/voice/



あめつちデザインについて




「ツーリズムデザインで地域が輝ける 元気な日本に」

日本では今、これまでにない急激なスピードで少子高齢化が進んでいます。また、都市部への過度な人口集中も変わらず進んでおり、このままでは地方の経済や健全な暮らしが立ち行かなくなる可能性が指摘されています。
日本がこれまで育み、大切に守り受け継いできた多くの輝きは、地方の自然と人々の暮らしの中にあります。

マーケティング、CXデザインの経験豊富な霜竹が率いるあめつちデザイン株式会社は、人間と環境を中心に据えた顧客体験デザインとデジタル技術を用いて、地方創生に取り組んでまいります。
日本の各地が持つ美しい自然や奥深い文化、受け継がれる伝統やものづくりの技能などのさまざまな魅力を、旅館・地域ではない立場から国内外に発信し、地方のツーリズムを変革していきます。


【会社概要】
社名:あめつちデザイン株式会社
所在地:〒102-0074 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア
代表者:代表取締役兼CEO 霜竹 弘一
事業内容:顧客体験向上コンサルティングによるツーリズムデザイン事業、地方創生体験コマース事業

リンク先
コーポレートサイト:https://ametsuchi-design.co.jp/
サービスサイト:https://ametsuchi-design.co.jp/cocodake/