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ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

Activision BlizzardのゲームがGame Passに導入予定

ゲーム事業の成長の加速を目指す――マイクロソフトのActivision Blizzard買収に関する抄訳記事をお届け

2022年01月19日 19時10分更新

文● ASCII

 マイクロソフトは、Activision Blizzardを買収したことを米国時間2022年1月18日に発表。以下では、発表に関する記事の抄訳文をお届けする。

該当記事

Microsoft to acquire Activision Blizzard to bring the joy and community of gaming to everyone, across every device

以下、リリースを引用

伝説的なゲーム、没入感のあるインタラクティブな
エンターテイメント、そしてパブリッシングの専門知識が、
モバイル、PC、コンソール機、およびクラウドを網羅する
マイクロソフトのゲーム事業の成長を加速

 ワシントン州レドモンドおよびカリフォルニア州サンタモニカ – 2022年1月18日 – 現在、世界では約30億人がゲームをプレイしており、インタラクティブなエンターテイメントの楽しさに慣れ親しんだ新世代に後押しされ、ゲームは最大かつ最も急速に成長しているエンターテイメントの形態となっています。

 本日、Microsoft(Nasdaq: MSFT)は、ゲーム開発とインタラクティブなエンターテイメント コンテンツのパブリッシャーにおいてリーダーである、Activision Blizzard(Nasdaq: ATVI)を買収する意向を発表しました。

 この買収によって、モバイル、PC、コンソール機、そしてクラウドにおけるマイクロソフトのゲーム事業の成長が加速し、将来のメタバースの構成要素を提供することになると考えられます。

 マイクロソフトは、Activision Blizzardを1株当たり95ドルで買収する予定です。

 その際、Activision Blizzardが所有するネットキャッシュを含む、総額687億ドルに相当する取引が現金で行なわれます。また、この買収が完了することで、マイクロソフトは、Tencent、ソニーに次ぐ世界第3位のゲーム企業となります。

 買収対象には、『Warcraft』『Diablo』『Overwatch』『Call of Duty』『Candy Crush』といった、Activision、Blizzard、Kingの代表的なフランチャイズに加え、Major League Gamingを通じたグローバルなeスポーツ関連事業も含まれる予定です。

 同社は、世界各地にスタジオを所有し、およそ1万人の従業員を擁しています。

 Activision BlizzardのCEOは、引き続きボビー・コティック(Bobby Kotick)氏 が務め、同氏とそのチームが企業文化のさらなる強化とビジネス成長の加速に注力していきます。

 買収完了後、Activision Blizzardの事業は、Microsoft Gaming CEOであるフィル スペンサー(Phil Spencer)氏の直属になります。

 マイクロソフトの会長兼CEO サティア ナデラ(Satya Nadella)氏は、次のように述べています。

 「現在、ゲームはあらゆるプラットフォームを通じて、エンターテイメントの中で最もダイナミックでエキサイティングなカテゴリーであり、メタバース プラットフォームの発展においても、重要な役割を果たすことになるでしょう。マイクロソフトは、世界最上級のコンテンツ、コミュニティ、クラウドへの投資を強化し、プレイヤーとクリエイターを第一に考え、ゲームが安全かつインクルーシブで、誰もがアクセスできるものになる新時代を切り開こうとしています。」

 Microsoft GamingのCEO フィル スペンサー氏は、次のように述べています。

 「世界中のプレイヤーがActivision Blizzardのゲームを愛しており、同社のクリエイティブチームが最高の仕事をしていることは確実です。人々が好きなゲームを好きな場所でプレイできる未来を、ともに築いていく所存です。」

 Activision BlizzardのCEO ボビー コティック氏は、次のように述べています。

 「30年以上にわたって、当社の卓越したチームは、世界で最も成功したゲームのいくつかを作り上げてきました。Activision Blizzardの世界最高レベルの人材とフランチャイズ、そしてマイクロソフトのテクノロジー、流通、人材へのアクセス、壮大なビジョン、およびゲームとインクルージョンに対する共通のコミットメントの組みあわせによって、競争が激化する業界において継続的に成功できることを確信しています。」

 モバイルは、ゲームにおける最大のセグメントであり、全世界のプレイヤーのおよそ95%がモバイルでゲームを楽しんでいます。マイクロソフトとActivision Blizzardは、素晴らしいチームとテクノロジを通じて、『Halo』や『Warcraft』といった優れた没入感を提供するフランチャイズをどこでも楽しめるようにすることを目指しています。

 また、『Candy Crush』のようなゲームによって、Activision Blizzardは、この急成長セグメントにおいて大きな存在感を示しており、マイクロソフトにとって重要な市場機会をもたらします。

 Activision BlizzardのゲームはGame Passにも導入される予定であり、加入者数が2500万人を超えたGame Passのポートフォリオはさらに強化されます。

 また、Activision Blizzardの190ヵ国における約4億人の月間アクティブプレイヤー、および30億ドル規模のフランチャイズをともなう今回の買収によって、Game Passは業界でも最も魅力的で多様なゲームコンテンツのラインアップを揃えることとなります。

 取引完了後、マイクロソフトは、30の社内ゲーム開発スタジオ、そしてパブリッシングとeスポーツのプロダクションの事業を所有することになります。

 この取引は、慣習的な取引完了条件、規制当局の審査完了、Activision Blizzardの株主の承認が条件となります。また、この取引は、2023年会計年度内に完了する見込みであり、完了時には非GAAPベースの1株当たり利益に増加効果をもたらす見込みです。

 この取引は、マイクロソフトとActivision Blizzard両社の取締役会によって承認されています。

■アドバイザー

 Goldman Sachs & Co. LLCが、マイクロソフトの財務アドバイザーを、Simpson Thacher & Bartlett LLPが法律顧問を務めています。

 Allen & Company LLCが、Activision Blizzardの財務アドバイザーを、Skadden, Arps, Slate, Meagher & Flom LLP が法律顧問を務めています。

■ウェブキャスト詳細

 マイクロソフトの会長兼CEO サティア・ナデラ氏、Activision Blizzard CEO ボビー・コティック氏、Microsoft Gaming CEO フィル・スペンサー氏、マイクロソフト CFO エイミー・フッド(Amy Hood)氏が、投資家とメディア向けに本取引に関するウェブキャストを、米国太平洋時間2022年1月18日の午前6時/東部時間9時に開催しました。

・S.:(877)407-0666(パスワード不要)
・国際電話:+1-201-689-8023(パスワード不要)
・ウェブキャスト:<https://aka.ms/MS-Investor-Call

 米国太平洋時間2022年1月28日5時まで、会議の録音が視聴可能です。録音へのアクセスは以下を参照ください。

・S.:(877)660-6853
・国際電話:+1(201)612-7415
・Conference ID:13726291

 追加情報は、Microsoft Gaming CEO フィル・スペンサー氏のブログ記事をご覧ください。

ゲーム市場に関する情報

・ゲーム業界は、2000億ドルを超える規模であり、最大かつ最も急速に成長しているエンターテイメントです。
・2021年だけでも、ビデオゲームの総発売数は2020年比で64%増加し、米国ではプレイヤーの51%がコンソール機、PC、モバイルにおいて週7時間以上ゲームをプレイしていると報告されています。
・現在、世界で30億人がゲームをプレイしており、この数値は2030年には45億人にまで増加すると予測されています。
・Xbox Game Passの会員2500万人以上を含む1億人以上のゲーマーが、毎月、コンソール機、PC、携帯電話、タブレット上でXboxのゲームをプレイしています。

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