メルマガはこちらから

PAGE
TOP

初めてでもコミュニティ運営がカンタンに!コミュニティ特化型オウンドプラットフォーム「OSIRO」の管理画面が完全リニューアル!

PR TIMES

オシロ株式会社
オシロ株式会社 (URL: http://osiro.it 本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 杉山博一) は、コミュニティ特化型オウンドプラットフォーム「OSIRO」の管理画面を完全リニューアルしました。これにより、管理画面すべての機能を直感的に操作・管理することが可能になりました。



オシロ株式会社は、「日本を芸術文化大国にする」というミッション実現のために、作家・アーティスト・ブランド(以下クリエイター)が創作活動を続けるために必要なコミュニティシステム「OSIRO(オシロ)」を開発しています。
「OSIRO」には、ブログ、グループ、イベント、チャット、ポイント、カートレスECなど、コミュニティ運営に必要な機能が多岐に渡り備わっており、この度、初めてコミュニティを運営する方でも簡単に操作や管理ができるよう、管理画面のリニューアルを行いました。


◆コンセプトは、”コミュニティ運営をカンタンに”
通常コミュニティ運営には、コンテンツ投稿、イベント管理、顧客管理や売上管理、会員分析など、複数の管理を日常的に行う必要があります。今回のリニューアルでは、多岐に渡る「OSIRO」の機能を、初めてコミュニティ運営をする方でも簡単に操作・管理ができるよう、管理画面を直感的なUIにリニューアルしました。スマートフォンでも見やすくコミュニティの情報を把握・管理する事ができるようになっています。


◆クリエイターが本当にやりたいことを実現できるように
今回のリニューアルでは、管理画面の操作性を改善することで、コミュニティ運営で発生する煩雑な管理や労力を抑えることが可能になりました。それにより、クリエイターがクリエイティブな企画やメンバーとのコミュニケーションなどに多くの時間を当てることを目指し、クリエイターが本当にやりたいことができる世界の実現を目指しています。


◆「OSIRO」が目指す世界
クリエイターが創作活動を続けていくには、「安定的な収益」とコアファンからの「エール」が必要です。熱量の高いコアファンによる共創の場をもつことで、クリエイターがコアファンからエールを得ることができ、安心して創作活動を続けられると考えています。
引き続き当社では、コミュニティを科学することで、クリエイターがファンと共創するクリエイターエコノミーを実現できるよう邁進して参ります。

.............

◆「OSIRO」とは
コミュニティ特化型オウンドプラットフォーム「OSIRO」は、「日本を芸術文化大国にする」をミッションに、クリエイターが創作活動を継続するためのコアファンとの 「価値共創」の場を作ることを目指して、2015年より提供開始されました。
「OSIRO」は、会員・課金管理機能、豊富なコミュニケーションツールはもちろん、カートレスEC機能にいたるまで、オンラインコミュニティを運営、活性化するための全ての機能が集約されています。システムと運営に精通し
たコミュニティプロデューサーが、コミュニティの設計から立ち上げまでを伴走するサポート体制も強みとしています。


◆オシロが考えるコミュニティ
オシロは、コミュニティを一方的ではなく「1対n対n」の関係と定義し、ファン同士を交えて双方向に交流する場を通じて「価値共創」が起こることを目指しています。コミュニティを通して、ファンの共感を熱量に変えることで、クリエイターの価値が最大化すると考えています。
社会のあり方が大きく変わる今、コミュニケーションのスタイルも大きな変化を遂げています。コミュニティの需要は、ファンとの関係を深める新しいスタイルとして、年々拡大し続けています。宇宙兄弟の漫画家小山宙哉氏、小説家の平野啓一郎氏、アート思考経営者の遠山正道氏、建築家の谷尻誠氏、ほか、メディアのTarzan、ミモレ、MERYなど、クリエイターからメディア、ブランドまでクリエイティブ産業の方々に幅広く「OSIRO」を活用いただき、コミュニティの活性化・価値共創が生まれています。


会社概要
会社名 オシロ株式会社
代表者 代表取締役社長 杉山博一
設立日 2017年1月23日
従業員 25名
〒150-0034
東京都渋谷区代官山町8-13 代官山ハマダビル3F
URL:https://osiro.it
事業内容:
オウンドプラットフォーム「OSIRO」の開発
「OSIRO」を利用したサイトの企画、制作、運用、管理
資本金: 1億6,961万円(資本準備金含む)