メルマガはこちらから

PAGE
TOP

社内のQ&A、ナレッジ共有システム「ミテミヨ」無料公開

PR TIMES

株式会社シスラボ
株式会社シスラボ(代表取締役:佐藤曠弌)は、2021年10月、社内Q&Aツール「ミテミヨ」を公開しました。 社内で気軽に質問、回答、検索が出来るミテミヨは、社員同士や、プロジェクト内部でのナレッジ共有に最適です。 現在はβ版として【無料公開中】。利用人数制限も無いため、まずはお試しください。





ミテミヨとは

ミテミヨは、社内で知識を蓄積できるナレッジシステムです。
ブラウザ型なので、リモートワーク中でも、どこからでも質問投稿、回答することが出来ます。

使い方は非常にシンプル。
・質問文を書いて、投稿する。
・質問を見て、回答する。

これだけ。

操作説明も要らないほどシンプルだから、導入が簡単。誰でも参加できます。

ミテミヨの強み

ミテミヨには、システムを会社に導入しやすいように、様々な工夫がなされています。

1. 導入がしやすい
ミテミヨは、簡単に始められます。
難しいインストール作業や、サーバーの準備は必要ありません。

申込をして、IDを発行してもらうだけ。

PC端末からURLにアクセスし、発行されたIDでログインすれば、どの事業者様でも簡単にスタートできます。


2. 定着がしやすい
ミテミヨの最大の特徴は、FAQツールではなく、Q&Aツールであることです。

Q&Aツールミテミヨも、社員全員が参加し、また使い続けられる仕組みを作っています。

FAQツールの多くは、「よくある質問」を作るツールであり、
誰かが質問を投稿する仕組みは作られていないことが有ります。

対しミテミヨでは、答えを探している人が「閲覧者」としても「質問者」としても参加できます。
誰が答えを知っているか分からなくても、質問を投稿すれば、多くの利用者が見て、答えてくれます。

当然後から質問・回答の編集も可能。画像貼り付けも可能なので、FAQとしても活用できます。


3. 継続がしやすい

ミテミヨは、「質問が放置されない」仕組みが作られています。
回答者は、お気に入りのタグを登録、そのタグが付いた質問が出た場合には、自動で通知が送られます。

また、未回答の質問一覧も表示可能。
質問したけれど、埋もれてしまって誰も答えてくれない、そんな悩みも解消されています。

更に、カテゴリ設定機能やスペース(閲覧権限切分け)も可能。
質問を大まかなカテゴリに分割することで、より質問を発見しやすく、回答しやすくしました。


分からないことが有れば、「まずは見てみよう」と思えるように、願いを込めて作られたミテミヨ。
新入社員が入る度同じ質問が来る状況も、「まずは見てみよ」と伝えれば、即座に解決出来るかもしれません。




画面紹介





【トップページ】
最新順に質問一覧が表示され、
回答数が多い質問順や、
未回答の質問だけ表示することもできます。

また右側サイドバーにはランキングを表示。
皆が見る質問が上位に上がります。


【プロフィールページ】
自分が書いた質問や回答を一覧で確認できます。
質問数・回答数・ベストアンサー数に応じて、得点が上昇。
トロフィー機能もあるので、コンプリートを目指してみてください。



会社概要

企業名:株式会社シスラボ
住 所:東京都豊島区西池袋1-11-1 メトロポリタンプラザ16F
代 表:佐藤 曠弌
U R L :https://www.syslabo.com/