「きずなキッチンプロジェクト」放送第5弾!

イノシシに毛ガニ! ふるさと納税返礼品を使った、特別なお雑煮を見てください!

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ふるさと納税返礼品を使った絶品お雑煮
アスキーでも作ってみました!

 アスキーでは、ふるさと納税アプリ「ふるる」で実施している「きずなキッチンプロジェクト」の第5弾として、オススメのふるさと納税返礼品を使った「きずな・おぞうに」を実際に作ってみた模様をお届けしています!

 今回も玉置泰紀(元ウォーカー総編集長、2代目九州ウォーカー編集長)、つばさ(アスキーチャンネル メインMC)、ナベコ(アスキーグルメチーム)がMCとなって番組をお届け。

 「きずな・おぞうに」は、ふるさと納税返礼品の食材を使用した作った、特別なお雑煮です。今回の放送では、アスキー公式YouTubeメインMCのつばさと、アスキーグルメのナベコが「きずな・おぞうに」を実際に作って、食レポをしています。

11種類の「きずな・おぞうに」は、どれも個性的で、お正月に楽しみたい贅沢な味わいです

佐賀県吉野ヶ里の返礼品を使った「イノシシのしゃぶしゃぶ雑煮」

 ここで「きずな・おぞうに」の一部を紹介しましょう! まずは佐賀県吉野ヶ里の返礼品を使った「イノシシのしゃぶしゃぶ雑煮」です。こちらは文字通りイノシシ肉を使って、しゃぶしゃぶ仕立てにしたスペシャルな一杯。イノシシ肉はいわゆる「ジビエ」と呼ばれるものの一種ですが、豚肉とはまた違った、力強い味わいがあります。お雑煮に仕立てることで、イノシシ肉とお餅のコンビネーションを楽しみたい一品ですね。

北海道紋別市の返礼品を使った「オホーツク産毛ガニのみそ雑煮」

 続いては、北海道紋別市の返礼品を使った「オホーツク産毛ガニのみそ雑煮」です。こちらは毛ガニを丸ごと贅沢に使った、お祭りムード溢れる一杯ですね。カニとひと口に言っても、ズワイガニやタラバガニなど様々な種類がありますが、毛ガニというところが、また食欲をそそりますね。

 余談ですが、先日取材で北海道へ行ってきたところ、空港の海産物店で、「北海道のカニと言えば毛ガニです!」との記載がありました。毛ガニそのものの味わいも魅力的ですが、とてもいい“ダシ”が出ていそうです。

 このような具合で、「きずな・おぞうに」は、各自治体の返礼品をふんだんに使いつつ、他ではなかなか見られないこっ生的で特別な一杯なのです! つばさ、ナベコによる調理風景と合わせて、アスキーだけの特別なお雑煮のレシピをぜひご覧ください!

作って応援! 「きずなキッチンプロジェクト」に参加してください!

 また、「きずなキッチンプロジェクト」には、読者、視聴者の皆さんも参加していただけます。

 「きずな・おぞうに」応援企画として、11の自治体の返礼品を使ったお雑煮のレシピの中から、「応援したいな」というものを選美、アプリで投票していただけます! 参加していただいた方の中から抽選で2000名に、Amazonプライムギフトコードをプレゼント。さらに、先着5000名に、もれなくコーヒーの引換券をプレゼントします!

 「ふるる」は“ふるさと納税を使って家族や大切な人に「ありがとう」を届けよう”をコンセプトに、6月28日にリリースされたばかりのふるさと納税アプリですが、ふるさと納税の返礼品をギフトとして、家族や友人など送ることもできます。

「ふるる」は“ふるさと納税を使って家族や大切な人に「ありがとう」を届けよう”をコンセプトとしたアプリ

 自治体の食材を使って美食を楽しみつつ、地域を応援することにもつながるこの企画。ぜひ放送を楽しんでいただくとともに、皆さまの参加もお待ちしています!

過去記事アーカイブ

2022年
01月
03月
2021年
04月
06月
07月
09月
11月
12月
2020年
07月