ふるさと納税で実現する、普段は食べられない究極のどんぶり10杯!

文●ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ふるさと納税を「プレゼント」として活用する新発想

 この時期になってくると特に話題に上がりやすくなるのが「ふるさと納税」。なんとなくメリットのある制度だとわかっていても、なかなか使えていない方も多いのでは?

 2008年からはじまった「ふるさと納税」とは、好きな自治体を選んで寄附をするという制度。寄附金額は税金から控除され(実質自己負担額2,000円*)、その自治体の特産品などを返礼品としてもらうことができる。実質2,000円*の負担で、普通に買えばもっとずっと高いものが手に入るし、寄附をした地域に貢献することもできる、“いいことづくめ”の仕組みだ。寄附はいつでもできるが、年末が近づくとその年に使える上限額を見据え、特に「ふるさと納税」を使用する人が多くなってくる。

*ただし、税金控除には上限があります。控除上限金額を超えた分は純粋な寄附となるため、実質自己負担額が2,000円を超えることがあります。事前にご自身のふるさと納税の控除上限額について、シミュレーション等を使って算出してください。

 今年6月に、“家族や大切な人に「ありがとう」を届けよう”ということをコンセプトにしたふるさと納税アプリ「ふるる」が誕生した。離れて暮らす家族や友人への”贈り物”として、返礼品を利用することもできるのが特徴。返礼品を自分のために使うのではない、という、「ふるさと納税」の新しい価値を提案している。「ふるる」は操作も簡単で、初めてふるさと納税を活用する人にも使いやすいというのもポイントだ。

返礼品を使って作ったどんぶりは、普段家では食べられないレベル!

 その「ふるる」が「きずなキッチンプロジェクト」を11月1日から実施している。ふるさと納税の返礼品の中でも、特に食べ物は、各自治体が選んだ自慢の絶品ぞろい。そんな返礼品を使って、大切な人とのきずなの輪を広げるとともに地域の人達も応援するレシピプロジェクトが今回の「きずなキッチンプロジェクト」だ。

 第1弾のテーマは「きずな・どんぶり」。全国10の自治体と連携し、生産者の想いのこもった産品を活用したオリジナルレシピを開発し紹介する。自分の大切な家族に作ってあげたい、食べてもらいたレシピを応援すると、コンビニコーヒー引換券(先着3,000名)をもらうこともできる。さらに、「きずな・どんぶり」を実際に作った写真をSNSに投稿すると、抽選で50名に、ふるるオリジナルの「金のどんぶり」が当たるキャンペーンも予定されているので、気になる最新情報は「ふるる」アプリを確認してほしい。

 10種のどんぶりは以下の通り。メインとなる返礼品の魅力を生かした目にもあざやかなどんぶりたち。レシピを考案した内田奈々さんの「POINT」付きでご紹介する。


 

 

1 蟹の甲羅まるごと丼(北海道紋別市)

[使われている返礼品]
紅ずわいがに甲羅盛り(80g×5個)(丸ウロコ三和水産株式会社)
三色海鮮セット(有限会社マルマ松本商店)

[POINT]
紅ずわいがにを丸ごと味わえるどんぶりです。解凍するだけでもおいしいですが、蒸しなおすと身の柔らかさが引き立ちます。熱いバターを蟹味噌に溶かしてご飯にのせると絶品です。


 

2 いくらサーモンの親子丼(北海道白糠町)

[使われている返礼品]
いくら醤油漬(鮭卵)【450g(225g×2)】(広洋水産株式会社)
鮭たたき(サーモントラウト)【700g】(東和食品株式会社)

[POINT]
旨味の強い鮭と新鮮ないくらの“海の親子丼”。鮭は厚めにカットして食感を楽しみましょう。キュウリとピンクペッパーが良いアクセントです。ちょい足しのオススメは、レモン汁や和風ドレッシング。さっぱり食べられます。


 

3 恐竜さばカレー丼(福井県(県庁))

[使われている返礼品]
鯖缶5缶よりどり
三年子らっきょ4袋

[POINT]
トマトとヨーグルトの酸味がおいしい、本格的なサバカレーに、かわいいチーズギョーザの恐竜と卵を模したらっきょうを添えました。大人はカレー、子供は恐竜と、親子で料理が楽しめる本格カレー丼です。


 

4 カツオとネギトロのひつまぶし丼(高知県室戸市)

[使われている返礼品]
海土 炭焼きかつおタタキ(キッチンカフェ 海土)
高豊丸ネギトロ400g(有限会社タカシン水産)

[POINT]
ぜいたくにカツオのタタキとたっぷりのネギトロをのせたどんぶり。卵黄をのせるとぐっとコクが増します。出汁も一から作ることで香りが立ち、カツオのわらの香りを楽しめる大人のどんぶりです。


 

5 宮崎牛の炙り丼(宮崎県都城市)

[使われている返礼品]
宮崎牛肩ロースすき焼き700g(黒たれ付)(株式会社エムツー)

[POINT]
大きな宮崎牛のスライス肉をまるごと一枚いただく、牛肉好きにはたまらない一品。付属の黒タレが卵と肉の油に絡んで最高のソースに変化します。肉は焼き過ぎず、少しピンクの部分が残る程度の焼き方がオススメです。


 

6 合鴨ハムのフォンデュ丼(北海道東神楽町)

[使われている返礼品]
ジューシーな<合鴨スモークハム>たっぷりセット(80g×4)(食創・シマチク)

[POINT]
合鴨ハムはご飯の上で温めることで脂が柔らかくなり最高のご飯のおかずに変わります。今回はチーズとトマト、バジルでイタリアン丼に仕上げました。後半は、少し牛乳を入れて温めなおすとチーズリゾットに早変わりします。


 

7 鹿肉のとろとろルーローハン(北海道豊富町)

[使われている返礼品]
鹿肉の角煮・味噌煮缶詰セット(株式会社サロベツベニソン)

[POINT]
台湾で人気のルーローハンを、高たんぱく低カロリーな鹿肉で手軽に味わえるどんぶりです。五香粉の香りはまさにアジアの市場そのもの。食欲をそそります。卵は煮卵にするとさらに美味です。


 

8 はりはり釜揚げしらす丼(和歌山県湯浅町)

[使われている返礼品]
茹でたて釜揚げしらす1kg(250g×4パック入)【冷凍】紀州湯浅湾直送!(まるとも海産)

[POINT]
ポイントは湯浅湾のふっくらしらすを、ニンニクがカリカリになるまで香ばしく炒めること。ポン酢を使うことで、最後まで飽きずにさっぱりと食べられます。温かいしらすのおいしさを堪能できるどんぶりです。


 

9 車海老と黒豚天の二色丼(鹿児島県西之表市)

[使われている返礼品]
ボイルむき車えび(250g×2パック)(株式会社拓水 種子島事業場)
安納いも黒豚とんかつ用4枚(ロース約450g)(種子島安納いも黒豚ラボ)

[POINT]
ボリュームたっぷり、豚天丼と車エビの前菜を同時に楽しめるどんぶりです。豚は衣がカリッとするまでしっかり揚げて歯ごたえを出しましょう。車エビはマヨネーズやドレッシングであえてもおいしくいただけます。


 

10みつせ鶏のどぶ漬け丼(佐賀県吉野ケ里町)

[使われている返礼品]
赤鶏「みつせ鶏」どぶ漬から揚げ1箱(24個入)【ヨコオフーズ】(ヨコオフーズ)
あいちゃん農園の「イタリア野菜」セット(あいちゃん農園)※注:届く野菜が毎月異なります

[POINT]
おいしくカリっとあがるように工夫された衣だから揚げるのも驚くほど簡単です。衣はカリっと、中はふっくらのみつせ鶏のおいしさを味わいましょう。タルタルや七味唐辛子とも相性抜群です。


 

 全部食べてみたい!というほどどれもおいしそうなどんぶりたち。

 使われている返礼品も、肉、海鮮、野菜とバリエーション豊か。「ふるる」でもらえる返礼品の多彩さが、こうして並べてみるとよくわかる。「きずなどんぶり応援企画」は、11/1(月)~11/26(金)の期間、実施している。気になったどんぶりに一票を投じたい方や、詳しいレシピを知りたい方はこちらへ!

 内田奈々

東京都内の音楽大学を卒業後、料理人・パティシエを経て、現在は料理店の経営者・フードコンサルタントなど多岐にわたって活動中。

(提供:株式会社リヴァンプ・アカデミー)

過去記事アーカイブ

2021年
04月
06月
07月
09月
11月
12月
2020年
07月