• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「試煉の塔」「必殺技」「天賦覚醒」の3つの新要素を実装!

『オクトパストラベラー 大陸の覇者』メインストーリー「富を授けし者 3章」を追加!

2021年10月08日 13時55分更新

文● Zenon/ASCII

 スクウェア・エニックスは10月7日、スマートフォン向けRPG『OCTOPATH TRAVELER(オクトパストラベラー) 大陸の覇者』にて、アップデート(v1.10.0)を実施した。これにより、メインストーリー「富を授けし者 3章」が追加されている。

 さらに、新要素となる「試煉の塔」「必殺技」「天賦覚醒」をあわせて実装した。

 また、同日より「オクトラ周年祭」が開催中。期間内にログインすることで最大88回分の導きを無料で行なえるほか、対象となる★5キャラクターのうち、一人を確定で入手できる「周年祭 選べる八旅人の導片」なども実施中だ。

■メインストーリー「富を授けし者 3章」予告PV ※ネタバレ注意

以下、リリースより。

メインストーリー「富を授けし者 3章」を追加!

 本日より、メインストーリー「富を授けし者 3章」が配信されました。「富を授けし者 3章」では、「富」の物語のさまざまな伏線が回収されるほか、新ダンジョンとして「授富の砂宮」が追加されています。また、「授けし者編 3章」のストーリー予告PVも公開されましたので、ぜひご覧ください。※ネタバレにはご注意ください。

「授けし者編 3章」ストーリー予告PV
視聴用URL:
https://youtu.be/_51XARePlY4

3つの新たな仕様が実装されました!(試煉の塔/必殺技/天賦覚醒)

■試煉の塔とは

 新コンテンツ「試煉の塔」とは、旅団全員の力をあわせて挑む踏破型バトルコンテンツです。後述する「必殺技」を習得・強化するための素材アイテム「秘技の宝珠」が手に入る「秘技の試煉」が50階まで解放されます。「試煉の塔」は、メインストーリー「富を極めし者」「権力を極めし者」「名声を極めし者」をすべてクリアし、「終章 指輪の封印」をクリアすることで解放されます。

◆試煉の塔の仕様について
・各試煉は複数の「フロア」で構成されており、クリアすることで次のフロアに挑むことができます。フロアはさらに複数の「フェーズ」で構成されており、フェーズごとのバトルをすべて勝ち抜くとクリアになります。
・フロアにはターン数制限があります。残りターンがゼロになると強制的に敗北となります。
・各フロアには、バトル中に条件を達成することで報酬を得られる「ミッション」が存在します。
・バトルに敗北した場合でも、その時点で達成していたミッションはクリアとなります。
・コンティニューはできません。
・通常のフロアに比べて強力な敵が登場する「ボスフロア」、それに加え特殊なルールが追加される「EXフロア」が存在します。

※試煉の塔の詳細はゲーム内「告知」でご確認ください。

■必殺技とは

 一部のキャラクターについて、強力なバトルコマンド「必殺技」が習得できるようになりました。「必殺技」はBPの消費により発動できる、新たなアビリティです。

◆必殺技の仕様について
・試煉の塔の「秘技の試煉」の報酬で習得可能になります。
・戦闘中にBP(ブーストポイント)を消費することで溜まる必殺技ゲージにより、キャラ個別の強力な必殺技が発動可能になります!
・必殺技はLv.10まで強化できます(v1.10.0現在)
・必殺技の習得や強化には「秘技の試煉」などで手に入る素材が必要です。
・必殺技の習得キャラは今後のアップデートで順次追加予定です。

※必殺技の詳細はゲーム内「告知」でご確認ください。

■天賦覚醒とは

 天賦覚醒は、キャラクターの潜在能力を解放する新たな育成システムです。特定のアイテムを消費することで、通常の強化では得られない能力を獲得することができます。

◆天賦覚醒の仕様について
・覚醒段階(Ⅰ~Ⅳ)ごとにさまざまな強化効果やアイテムが得られる新育成システムです。
例:覚醒段階Ⅱでバトルアビリティ枠+1など
・天賦覚醒に必要な素材はキャラの最大クラスによって異なります。
 ★★★★★:各種覚醒石
 ★★★★/★★★:各種導石
・最大クラスが★★★★★のキャラは導きで重複した場合に「キャラごとの覚醒石」が得られるようになります。
・v1.10.0以降、すべてのキャラに「天賦覚醒Ⅲ」までが追加されます。
・天賦覚醒Ⅳは対応キャラが限定されており、今後のアップデートで順次追加予定です。

※天賦覚醒の詳細はゲーム内「告知」でご確認ください。

「#オクトラ周年祭」開催中!
今なら期間中最大88回無料導きが引ける!

◆「周年祭 無料10連の導き」

 期間中、ゲームにログインすると1日1回(最大6回まで)、上記の導きを行なうことができる「周年祭 無料10連の聖導印」をプレゼントいたします。

「周年祭 無料10連の聖導印」
配布期間:
2021年10月7日17時~11月3日3時59分まで

「周年祭 無料10連の導き」
実施期間:
2021年10月7日17時~11月10日11時59分まで

◆「周年祭 毎日無料の導き」

 期間中、ゲームにログインすると1日1回、期間中最大28回無料で「導き」を行なえます。

実施期間:2021年10月7日17時~11月4日3時59分まで

 上記2つの導きをすべて行なうと、最大で10連が6回=60回+単発28回、合計最大88回分の導きを無料で行なうことができます。

※「周年祭 無料10連の導き」「周年祭 毎日無料の導き」の詳細は、ゲーム内「告知」よりご確認ください。

◆周年祭 選べる八旅人の導片

 期間中、ゲームにログインすると、交換所で利用できる「周年祭 選べる八旅人の導片」が手に入ります。「周年祭 選べる八旅人の導片」を対象キャラクターの聖導印に交換することで、対象となる★5キャラクターのうち、一人を確定で手に入れることができます。

配布期間:2021年10月7日17時~11月7日3時59分まで

※「周年祭 選べる八旅人の導片」の詳細や対象キャラクターは、ゲーム内「告知」よりご確認ください。

ソフィア

フィオル

スケアクロウ

ギルデロイ

ミロード

ヴィオラ

テオ

リネット

◆新たな導き 有償限定「ステップアップ 周年祭の導き」

 本導きを行なうことでSTEPが1つ上がり、STEP3でレベル1アップベリーが88個獲得できるうえ、STEP4では導きの10枠目に対象の★5キャラクターのうち1体が確定で出現します。

実施期間:2021年10月7日17時~10月26日11時59分まで

※有償限定「ステップアップ 周年祭の導き」の詳細は、ゲーム内「告知」よりご確認ください。

 

【ゲーム情報】

タイトル:OCTOPATH TRAVELER 大陸の覇者
ジャンル:シングルプレイRPG
配信:スクウェア・エニックス
プラットフォーム:iOS/Android
配信日:配信中(2020年10月28日)
価格:基本プレイ無料(アイテム課金制)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう