快適に内職して収入アップ! 副業のお供にオススメなグッズ&サービス5選

文●馬波レイ 編集●村野晃一(ASCII)

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

副業、きちんとできてますか?

 近年身近なワークスタイルとして定着しつつある会社員の“副業”。かつては人に知られないようこっそりと行う行為としてタブー視されていた副業だが、それはすでに過去のもの。ここ数年年で大手企業各社が副業を解禁したことで流れは大きく変わり、パーソル総合研究所が行った調査によるとすでに55%もの企業が副業オーケーとしている。それどころか、副業を奨励する企業すらあるほどだ。

 長らく続くコロナ禍により収入が減少し、“自分の資産は自分で守る”よう様変わりしつつある現代。だが、実際に副業をしている人はどれくらいいるのかと言えば、現実的にはそれほど普及してはいないようだ。同じくパーソル総合研究所が行った、個人を対象にした調査によると、すでに副業を行っている正社員は9.3%と1割にも満たず。企業側の容認が進むのに対して、横ばい状態が続いているのだという。

 反面、現在副業は行っていないが、その意志があると考えている人の割合は40.2%と高く、本業の年収が減った正社員のくくりで見ると、過半数の52%が行いたいと希望しており、むしろ今が副業を始める好機だといえるだろう。

 これまでは必要不可欠であった通勤時間がなくなるなど、テレワークへの移行が進んだコロナ禍以降のニューノーマルなライフスタイルでは、時間に余裕が生まれた人は多いはず。無駄に長いオンライン会議に辟易している中でも、片手間で手を動かせる副業ならば十分に収入アップが可能となる。

副業初心者が手を出しやすいのは?

 本業以外の仕事をしたことがない会社員にとって、副業で何をするかは悩ましいところ。外出が減り、運動不足の解消も兼ねてフードデリバリーを始めた、なんて話も聞くが、ここでは、高度な専門知識が必要なく、在宅ででき、比較的手軽に始められる仕事を紹介しよう。

・アフィリエイト
 アフィリエイトとは、自分がブログやSNSを使って企業の広告宣伝を行い、そこから申込が入ったら報酬が得られる成功報酬型の仕組み。有名どころだと「Amazonアソシエイト」「楽天アフィリエイト」がある。利用するサービスや扱う商品によってまちまちだが、商品の5~10%の報酬額であるケースが多い。

・せどり(転売)
 安く仕入れた商品をインターネットで売却した差益で設ける仕組み。例えば、古書店などで入手した希少性のある本をネットオークションやフリマサイトで販売する、といった具合。仕入れもインターネットで行えば、商品発送以外はすべてネット上で完結するので、空いた時間で行えるのが強み。ただし、限定販売されるアイテムを買い占めて高額で転売する、いわゆる”転売ヤー”は、決して違法ではないのだが、モラル的に忌諱される商売なのでやめておこう。

・クラウドソーシング
 クライアントからの要求にそった作業を行い納品することで報酬を得るもの。Webライティングやデータ入力といった仕事が主流だ。成功報酬型のアフィリエイトとは異なり、納品さえすれば確実に報酬が得られる。仕事探しは、クラウドソーシングサイトで行うのがラクだが単価の安い仕事もあるので条件の確認はしっかりと。

 「少額でいいからもっと手軽に稼ぎたい」というなら、アンケートモニターやポイントサイトを活用する手もある。ほかにも、プログラミングやデザインといった専門知識を持っている人ならば、そのスキルを活かした副業を個人請負するのも手。ただし、現職の協業となる仕事はNGとなるケースがほとんどなので、就業規則をしっかりと確認しよう。

 投資やオンライントレードといった選択もあるが、儲けを出すためにはそれなりの専門知識が必要。投資に必要な資金が必要な上、場合によっては大やけどをしてしまう可能性もあるので、挑むなら覚悟を持ってやるべし。

副業を頑張りたい人向けアイテム&サービス

 副業とはいっても本業にプラスアルファの時間が発生するため、自由時間の減少は避けられない。そこでここでは、日常にかかる手間暇を解消したり、ちょっとの時間で気分転換が図れるアイテムを紹介する。先に紹介したような副業で得た収入を元手に、QOL(クオリティ・オブ・ライフ)をアップさせるのがカシコイやり方だ。

電子レンジ圧力鍋
 仕事以外の日常生活で時間を取られるモノの代表といえば、なんといっても家事。だったらそこを時短しない手はない。数ある家事仕事の中でも、やはり面倒なのは食事関係だ。その点、電子レンジ圧力鍋なら切った材料を放り込んでレンジでチンするだけ。通常の調理よりも短い時間で完成する上に、洗い物も少なくて手間も半減。火を使わなくて済むので、調理中に目を離しても安心!

マイヤー電子レンジ圧力鍋(アイリスオーヤマ)。カレーやシチューといった煮込み料理を短時間で調理できるのはもちろん、白米やケーキといった料理までこなせる

宅食サブスクサービス
 「あーもう、料理するのも面倒だ!」。コロナ禍により外食する機会が減った分だけ、自宅で食事を取ることは増えているはず。毎日の献立を考えるのもひと苦労でストレスを抱えるなら、思い切って宅食のサブスクを活用するのもアリ。定期的に調理済みの料理が自宅まで配送されるので、あとは温めるだけでオーケー。自分では気が回らない栄養バランスも整えてくれるし、ダイエット食や糖質などの制限食を取り扱っているサービスもある。

ナッシュ。栄養バランスに配慮した調理済み冷凍おかずを自宅へと定期的に届けてくれるサービス。豊富なプランからライフスタイルにあったものを選べる

ston
 収入を増やすための副業と言っても、根を詰めすぎて本業に支障をきたしては元も子もない。そんなときに役立てたいのが効率的な休息グッズだ。と聞くと、コーヒーやタバコといったアイテムが思い浮かぶだろうが、最近注目を集めているのがブリージングデバイス。熱で気化させたカフェインやGABAを吸い込むことて、覚醒/リラックス効果を得られるというものだ。電子タバコと違ってニコチンやタールなどの成分は含まれておらず、自然と深呼吸することにもつながるので、一息入れたいときの手軽なお供にはもってこい。

ston(BREATHER)。ジッポライターサイズの本体に、カフェインやGABAのリキッドカードリッジを装着して吸引するデバイス。公式通販サイトやAmazonにて本体とカートリッジを購入できる

バランスボール
 在宅ワークの大敵といえば、なんといっても運動不足。だったら、副業をしながら体を鍛えればいいじゃないという発想でオススメしたいのがバランスボール。不安定なボールの上に座っての作業は慣れが必要だが、座っているだけで自然と(衰えがちな)体幹が鍛えられる効果が見込めるのは多きなアドバンテージ。休憩時間のストレッチに用いるものよし。

山善 バランスボール 55cm。イス代わりに使える大きめサイズ。インテリアにも馴染むファブリックなカバーと転がっていかない台座が付属しているのがグッド

モバイルディスプレー
 PCを使って本業と副業を同時にこなそうとすると、画面が手狭になるのは避けられない。そんなときにはディスプレイをもう1枚追加するのがベスト。画面の情報量が増えることに加えて、作業エリアを物理的に切り分けできるので、作業のし安さは格段にアップ! イマドキのモバイルディスプレイなら、USB-CケーブルでPCと接続するだけで電源も映像も伝送できるのだからさらに便利。

ROG Strix XG16AHPE。15.6型ワイド(1920×1080ドット)パネルとリフレッシュレート144Hzを備えるモバイルゲーミングディスプレー。ステレオスピーカーと7800mAhのバッテリーを内蔵し、最大3時間(144Hz駆動時)の利用が可能

 ニューノーマルな環境下の生活では、時間の使い方も変わってきている上、何かと不安点な要素も多い。通勤時間が減り増えた余暇で新たな趣味に打ち込むものいいが、お小遣い稼ぎや新しい可能性の発掘のために、副業を検討してみてはいかが?

■関連サイト

過去記事アーカイブ

2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
2020年
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2019年
12月