• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

シリーズの創始者シド・マイヤー氏のコメントも

“あと1ターン”を続けて30年!「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」30周年記念トレーラーを公開

2021年10月01日 19時15分更新

文● Zenon/ASCII

 Firaxisと2Kは10月1日、ストラテジーゲーム「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズ30周年を記念した特別なトレーラーを公開した。

 この記念すべき節目に、新たなチャレンジ、楽しいサプライズ、そして素晴らしい新キャンペーンで、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」でのプレイヤーによる過去30年間に渡る偉業を祝福したいと語っている。

■「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」30周年記念トレーラー

※日本語字幕でご覧いただくためには、画面右下より字幕設定をONにしてください。

以下、リリースより。

 祝典開催の挨拶としまして「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」シリーズの創始者であるシド・マイヤー氏が「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」公式HPのブログ記事にて、シリーズのゲームデザインと人を惹きつけてやまない魅力について語りました。以下に引用いたします。

■シド・マイヤー氏のコメント引用

 皆さんこんにちは、シド・マイヤーです!

 これまで30年の間に多くのプレイヤーの皆さんが実際に体験されたように、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は「“あと1ターン”現象」を引き起こします。ゲームを少しだけプレイしようとして、気が付いたときには午前2時を回っていることがよくあります。

 なぜプレイヤーが“あと1ターン”の沼にはまるのか、という質問はプレイヤーから長年寄せられてきました。ゲームデザイナーとして私はこう答えます。本シリーズが短期、中期、長期のそれぞれの目標を、プレイヤーの頭の中で同時進行させるようにゲームプレイを設計しているからです。

 プレイヤーは都市を置く場所を決め、次にどのような技術や建造物、生産手段を追求すべきかを考えながら、自分の文明の規模やどの勝利条件を達成しようとするのか、壮大なビジョンを持つことが必要になります。「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は、新しい技術の発見、新しい大陸の探検など、常に皆さんを前進させるための目標を提供し続けるように設計されています。

 しかし、ゲームデザインがよかったとしても、「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」が30周年を迎えられた理由はそれだけではありません。真の理由を探るには、もっと深く掘り下げる必要があると思います。

 この質問に関して何よりも重要なのは、プレイヤーが「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」の何を一番楽しんでいるのか、です。

 「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」のプレイヤーはほかのゲーム作品のプレイヤーとは何が違うのでしょうか? 文化や歴史が好きなプレイヤーであることは当然ですが、ほかにも歴史ゲームは存在します。本シリーズの細部までこだわったゲームデザインを評価いただいたかもしれませんが、ほかにも優れたデザインのゲームはたくさんあります。

 私が思うに、それは人間の根幹たる特性、人類の歩む道をより良いものにするため、文明を創造、形成、育成したいという願望に尽きると思います。壮大なビジョンと、そのビジョンを実現するためのツールを持つことです。すべてのゲームは現実世界でできないことを可能にする、ある種の力への憧れをかなえるものです。

 例えば、魔法の力を使ってドラゴンを倒すように幻想的なゲームがあります。また、スピードを競うレース中、際どいスピードでコーナーを曲がってみるなど、現実のものをシミュレーションしつつ、ケガや事故など身体的なリスクを取り除いたゲームもあります。

 「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は、戦争ではなく平和を維持することで、人々を繁栄に導けます。あるいは、芸術や文化を何よりも重視する文明を作ることもできます。新興宗教を開いて世界中に広めることも、気候変動を遅らせ、防ぐために行動することもできます。

 本シリーズの節目を祝うため、私たちは何よりもプレイヤーの皆さんを主役にしたいと考えました。30年間、プレイヤーである皆さんがこのシリーズの主役であり続けました。文明を創るための力を手に入れ、より良い(あるいはより悪い)世界を作り、悠久の時の流れに耐えうる、自分だけの国家のリーダーとなるのです。

 皆さんは歴史を再現し、指導者の役割を担い、史実を新たに書き換え、人々のためにより良い世界を築いてきました。「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」の中で、現実以上に効率的な都市を作りました。外交の達人となり、また皆さんの国家の敵にとっては最大の災厄となりました。

 私たちは皆さんにスポットライトを当て、皆さんが「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」で真に偉大な存在になるためのユニークな方法を提供し続けたいと思います。皆さんなしでは「シドマイヤーズ シヴィライゼーション」は記念すべき今日を迎えることはなかったでしょう。

 世界は偉大なる指導者の到来を待ちわびています。あと1ターン!

 

【ゲーム情報】

タイトル:シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI
ジャンル:ストラテジーゲーム
販売:2K/テイクツー・インタラクティブ・ジャパン
開発:Firaxis Games/Aspyr Media
プラットフォーム:Xbox One/PlayStation 4/Nintendo Switch/PC
発売日:発売中(2016年10月21日)
価格:6930円(パッケージ版)/6315円(ダウンロード版)
CERO:B(12歳以上対象)

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう