このページの本文へ

エレコム、PCやスマホにマイクや楽器を接続できるUSBケーブルを発売

2021年09月14日 15時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 エレコムは9月14日、パソコンやスマホ、タブレットに直接繋いで録音ができるマイク・楽器用USBケーブルを発売した。

 自宅で手軽にボーカルやナレーション、楽器の演奏をパソコンやスマホ、タブレットにダイレクトに録音できるUSB接続のケーブル。持ち運びにも適しており、スタジオ等での練習の録音にも適している。また、エレコムとしては初というシールドケーブルとマイクケーブルも同時発売する。

 いずれのケーブルも信号の歪みや伝送ロスを抑える高純度OFC99.995%(無酸素銅)ケーブルを使用するほか、内部線材同士の摩擦による劣化を防ぐフィラーを内蔵。

 マイクUSBケーブル「DH-XLRU」シリーズは、XLRプラグを搭載したダイナミックマイクをパソコンに接続して簡単に音声を録音できる(ファンタム電源供給非対応、ダイナミックマイク専用)。パソコンだけでなくiPhoneや音声入力に対応したAndroidでも利用できる(スマホやタブレットで使用する際は別売りの変換アダプターが必要となる)。Windowsでの利用はWindows標準サウンドドライバーを用いる。通電状態が目視で確認できる緑色のランプを搭載。ケーブル長3m/5mがラインアップし、実売価格は3mで2780円前後の見込み。

 シールドUSBケーブル「DH-SHU」シリーズは6.3径のジャックを搭載したギターやベースなどの電子楽器をパソコンに接続して簡単に演奏を録音できる。抜き挿ししやすいローレット加工を持ち手部分に施しているほか、通電状態が目視で確認できる緑色のランプを搭載。3mと5mが用意され、実売価格は3mで2481円前後の見込み。

マイクケーブル

シールドケーブル(L字型プラグ)

 マイクケーブル「DH-XLR」シリーズXLRプラグを搭載したダイナミックマイクをミキサーやオーディオインターフェースなどに接続して音声を伝送(ファンタム電源供給非対応、ダイナミックマイク専用)。3mと5mが用意され、実売価格は2180円前後の見込み。

 シールドケーブル「DH-SH」シリーズは6.3径のジャックを搭載したギターやベースなどの電子楽器をアンプなどに接続して音声を伝送できるシールドケーブル。3m/5m/7mが用意され、プラグがストレートとL字型の2種を用意。実売価格は3mストレートで1880円前後の見込み。

カテゴリートップへ