• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

海底都市から取り残された人々を助けるコンパイルのシューティングゲーム

「プロジェクトEGG」で『アクアポリスSOS(MSX版)』を無料配信!

2021年09月07日 15時05分更新

文● ASCII

 D4エンタープライズは9月7日、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、1983年にコンパイルが発売した『アクアポリスSOS(MSX版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、プロジェクトEGG月額会員登録が必要。

以下、リリースを引用

 スリルとスピードに大快感! サアー大変だ。海底都市に数人が取り残されてしまった。早く救出しないと、機雷やミサイルで爆破されてしまう。救助船にのせて浮上、待っている母船に一刻も早くたどり着かなくては。タツノオトシゴに気をつけろ!

 本作は1983年にリリースされたシューティングゲーム。プレイヤーは救助船を操作して海底都市へ人命救助に出発することになります。

 母船から海底都市までの間には障害物が配置されているほか、時々海底都市を目がけてミサイルが飛んできます。おまけに救助者は1名ずつしか輸送することができないため、海底都市への救出劇は、ひと筋縄ではいきません。

 障害物を上手に回避し、海底都市へのミサイル攻撃にはバリアで対抗、さらに救助船の残りの燃料をチェックしつつ行動することもお忘れなく……。こうして5名の救助者を母艦に連れて帰ることができればステージクリア。シンプルなルールながらも、良い意味で忙しいゲーム展開が楽しめることでしょう。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:アクアポリスSOS(MSX版)
ジャンル:シューティング
メーカー:クリエイティブ・ブレイン
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年9月7日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう