「スマホの先」見据える
KDDIなどのキャリアと組むことで、日本で受け入れられるように使い勝手を進化させることが可能だ。Red Mi Note 10 JEに関しても「KDDIからの助言を受け、日本のユーザーに向けてソフトウェアをローカライズし、メニュー構成やレイアウト、どういう名前をつければわかりやすいかなどの手を加えている」(スティーブン・ワン氏)という。
シャオミが日本市場を重視するのは何もスマートフォンだけを意識したものではない。シャオミとしては「スマートフォンの先」を見据えて日本市場を開拓している。
「シャオミはスマートフォンカンパニーではなく、ハードウェアプラットフォームカンパニーだ。シャオミでは本体だけでなく、出資先を含めて2000以上の製品を売っている。それらの中心にスマートフォンがあり、IoTでつながっていくプラットフォームを広げようとしている。すでに電気自動車、スマートカーの開発も発表している。
日本は、世界で最も発達した市場であり、スマホだけでなく、プラットフォームの販路としても有望だ。まずはスマホに注力し、認知度をあげ、将来的にはスマホ以外も展開できるような土台を作っていきたい」(スティーブン・ワン氏)。
まさに日本市場に放ったキャリア向けの2万円スマホは、シャオミにおける壮大なハードウェアプラットフォームの第一歩に過ぎないというわけだ。
この連載の記事
-
第217回
トピックス
シャオミ台数急増 理由は安くても品質に自信大 -
第216回
トピックス
総務省の“アップルつぶし”か スマホ下取り価格規制 -
第215回
トピックス
クアルコム、経済圏拡大に“邪魔者” アームとの対立深まる -
第214回
トピックス
ドコモよりauとソフトバンクの体感品質が上がっている事実 -
第213回
トピックス
総務省がソフトバンクを刺しに来た? もう割引規制なんて撤廃すべきだ -
第212回
トピックス
「折りたたみスマホ」いまだに低調 欲しいと思える「何か」が足りない -
第211回
トピックス
KDDIローソン、狙いは“学生” 「無料ギガ」と「吊るし」でアピール -
第210回
iPhone
アップル「iPhone 16」シリーズ、オススメはこの2つ -
第209回
トピックス
スマホがどこでも買える今、ソフトバンクの“英断”は理にかなっている -
第208回
トピックス
通信品質の低下が指摘されるドコモ、大規模イベントで驚きの対策 -
第207回
トピックス
楽天モバイル好調のワケ 「三木谷キャンペーン」が金脈に - この連載の一覧へ