「スマホの先」見据える
KDDIなどのキャリアと組むことで、日本で受け入れられるように使い勝手を進化させることが可能だ。Red Mi Note 10 JEに関しても「KDDIからの助言を受け、日本のユーザーに向けてソフトウェアをローカライズし、メニュー構成やレイアウト、どういう名前をつければわかりやすいかなどの手を加えている」(スティーブン・ワン氏)という。
シャオミが日本市場を重視するのは何もスマートフォンだけを意識したものではない。シャオミとしては「スマートフォンの先」を見据えて日本市場を開拓している。
「シャオミはスマートフォンカンパニーではなく、ハードウェアプラットフォームカンパニーだ。シャオミでは本体だけでなく、出資先を含めて2000以上の製品を売っている。それらの中心にスマートフォンがあり、IoTでつながっていくプラットフォームを広げようとしている。すでに電気自動車、スマートカーの開発も発表している。
日本は、世界で最も発達した市場であり、スマホだけでなく、プラットフォームの販路としても有望だ。まずはスマホに注力し、認知度をあげ、将来的にはスマホ以外も展開できるような土台を作っていきたい」(スティーブン・ワン氏)。
まさに日本市場に放ったキャリア向けの2万円スマホは、シャオミにおける壮大なハードウェアプラットフォームの第一歩に過ぎないというわけだ。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ












