前へ 1 2 次へ

サンデン・リテールシステムとN-Sports tracking Labが事例を披露

物流やスポーツ分野に広がるIoT ソラコムのサービスを位置情報や動態管理で活用

指田昌夫 編集●大谷イビサ

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 ソラコムの年次イベント「Discovery2021」で、位置情報、動態管理にIoT活用した事例について、2社の担当者が講演を行なった。バッテリ式保冷ケースの監視を実現したサンデン・リテールシステムとスポーツパフォーマンス分析を手がけるN-Sports tracking Lab(ニュースポーツトラッキングラボ)のIoT事例を見ていこう。

コールドチェーンを効率化するバッテリー式保冷ケースを、IoTで守る

 1社目のサンデン・リテールシステムは、1943年に創業したサンデン(現サンデンホールディングス)から分社独立した流通システムのメーカー。自動販売機やショーケース、冷凍ケースなどを製造販売している。海外に12拠点、国内に20拠点を展開する。コールドチェーンすべてを支える製品とサービスを提供しており、自販機の世界シェアは1位の企業である。

サンデン・リテールシステム ビジネスソリューション本部 制御システム部 技術企画課 課長 吉井正人 氏

 冷凍倉庫や自販機などの製品と、それらをネットワークでつなぎ、温度管理や決済のプラットフォームとして利用できる自社クラウド「RS Cloud」のサービスを展開している。近年の新製品は、冷凍食品を24時間無人販売できる「ど冷えもん」、置くだけで2.5年間温度情報をクラウドに送り続ける電池駆動のIoTシステム「ON-Reco」などがある。これは、6月から義務づけられた食品衛生管理制度「HACCP(ハサップ)」にも対応する。

 そして、同社のIoT活用例が、新型のコールドロールボックス「REVOCOOL(レボクール)」だ。これは、バッテリー搭載の保冷ボックスで、外部電源なしで10時間の冷凍、冷蔵保存を実現している。大きな特徴は、トラックに載せる「カゴ車」と同サイズであることだ。常温の荷物と混載して運ぶことができ、10時間以内であれば冷凍専用車を使わなくてもコールドチェーンを実現することができる。吉井氏は「レボクールは、物流業界のコスト削減と、人手不足問題を解決する」と語る。

新型コールドロールボックス「REVOCOOL」

 レボクールの導入領域は、食品や花などを生産する1次産業、冷凍食品メーカーなどの2次産業、そしてスーパーやコンビなどの3次産業と幅広い。「生産者から一般消費者の家まで、コールドチェーンを切らすことなく、商品を安心、安全に届けることができる。最近はコロナワクチンの配送にも使われている」(吉井氏)

 レボクールの特徴の1つが、コールドチェーンを保つための遠隔監視サービスだ。同社はソラコム製品を活用し、きめ細かな管理を実現している。「ソラコムを選定した理由は、経済性、豊富なサービス、AWSとの親和性の3点だ」(吉井氏)

 開発時の評価システムでは、レボクールの本体側に、通信データの暗号化機能を実装していたため、HTTPSパケットのオーバーヘッドによってLTE通信のデータ量が想定を大幅に超えてしまった。そこで、IoTデバイスにかかる暗号化負荷をクラウドにオフロードするサービスの「SORACOM Beam」を使い、データ量を1/5に削減することができた。「SORACOM Beamがなければ、ソフトの改修に少なくとも1カ月はかかっていたと思う。課題発見から改修までおよそ1週間で完了し、コストダウンも実現したのでたいへん満足している」(吉井氏)

 また吉井氏は、ソラコムのプラットフォーム機能によって運用の課題を解決できていると話す。「特に、グループ機能によるSIMの一括設定や、遠隔でのアクティベート、サスペンド機能は、運用工数の大幅削減につながっている」。今後も、ソラコムの豊富なサービスを使って機能の拡張を図っていきたいと語った。

前へ 1 2 次へ

この記事の編集者は以下の記事もオススメしています

過去記事アーカイブ

2024年
01月
02月
03月
2023年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2022年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
2021年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月