このページの本文へ

Windows情報局ななふぉ出張所 第242回

キャリア版スマホのバンド制限、いつまで続く?:

ソニー「Xperia 1 III」キャリア版、対応バンドの狭さに不満の声

2021年07月22日 09時00分更新

文● 山口健太

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

バンドをめぐるメーカーとキャリアの関係

 こうしたバンド制限はいったい誰が決めているのでしょうか。大手3キャリアは、いずれも「他社バンドを制限するよう要請することはない」と回答。ソニーは「お取り扱いいただく事業者様と協議のうえで決定している」と説明しています。

 実際のところ、キャリアモデルでもシャープやファーウェイの製品は他社バンドに対応していることから、どのバンドに対応するかはメーカーが提案した仕様に基づいて協議していると考えられます。

 技術的にはバンド対応は少ない方が容易とされ、コストや設計上の理由からやむを得ずバンドを削る場合もあります。しかしソニーは国内の主要バンドをカバーしたSIMフリー版のXperiaを販売しており、技術的には実現できそうに見えます。

 さまざまな話を総合すると、各端末メーカーはバンドを制限した製品をキャリアに納品することを何年も続けており、変えるきっかけがないまま現在に至っているのが実情ではないかと筆者は考えています。

 端末メーカーによっては、低価格モデルを提案する際に「MVNOへの乗り換えを抑制できます」と売り込んでいるとの話もあります。このような空気の中で「他社バンド対応」を提案するのはなかなか難しそうです。

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

最新記事

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン