• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

スコアの目安が変わった!?『ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ』のベンチマークで変わったこととは

2021年07月11日 16時10分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 パソコンでプレイできるゲームは、タイトルによって重さが異なる。平面で描く2Dよりは3Dの方が動作が重くなり、より写実的であればあるほど動作が重くなる傾向にある。アスキー読者の方なら知っている人も多いと思うが、性能を評価するための「ベンチマーク」ソフトを使えば、自分のパソコンの性能を検証でき、どれぐらいのゲームがプレイできるのかの指針となる。

 ベンチマークの定番ソフトといえば、オンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV(以下、FFXIV)』のベンチマークだ。FFXIVは、拡張パッケージが登場する度にベンチマークが更新され、そのスコアは長くPCゲームユーザーのパソコンの性能を知るひとつの目安になっている。

 そんなFFXIVのベンチマークが2021年秋発売予定の最新拡張パッケージ『暁月のフィナーレ』に合わせて更新され、2021年7月11日に配信された。今回その配信前にどういった内容なのかを見せて頂ける機会を得ていたので、簡単にその内容や何が変わったのかをご紹介したい。

新しく実装される「オールド・シャーレアン」の様子も映し出される

敵の大進軍に立ち向かう様子。ド派手なエフェクトがカッコいい!

新たな獣人“アルカソーダラ族”も登場

暁月のフィナーレ コレクターズエディションの特典マウント“アレイオン”に乗って移動する姿も

最後もド派手なバトルが繰り広げられる

 きちんと計測していないが、ベンチマークの計測時間はおよそ7分強。計測が終わると従来と同じく最後にローディングタイム、スコア、評価が表示される。

キャラクターが勢ぞろいして計測終了

 スコアと評価を見て気づいた人もいるかと思うが、従来のスコアと評価とは異なっている。『漆黒のヴィランズ』までのベンチマークでは、7000スコア以上が“非常に快適”、5000~6999スコアが“とても快適”評価だった。しかし、今回の『暁月のフィナーレ』のベンチマークでは、15000以上が“非常に快適”で、“とても快適”評価のスコアは11000~14999になっている。

 また、ベンチマークのグラフィック設定は、基本的に変わらないが、“その他”の設定に「スコア計測UIとロゴの表示をオフにして映像を再生する。」が追加されていた。この項目にチェックを入れると、ベンチマーク計測中に左下に表示されていたスコアとロゴなどが表示されずに、映像が楽しめるようになるとのこと。

赤囲み部分が追加された

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう