• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024April

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

予約受付も実施中

『BLUE REFLECTION TIE/帝』が10月21日に発売決定!

2021年07月08日 11時00分更新

文● ASCII

 コーエーテクモゲームスは7月6日、岸田メル氏がキャラクターデザインを務める『BLUE REFLECTION TIE/帝』[PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)]の発売日を発表した。

 発売日は、2021年10月21日。価格は通常版が8580円、プレミアムボックスが1万1935円、スペシャルコレクションボックスが2万2110円となる。

『BLUE REFLECTION TIE/帝』デビュートレーラー

以下、リリースを引用

あの最期の夏、
私たちは本当に大切なものを探す旅に出た。

想いをつなぎひとつになる、少女たちの絆の物語

 夏の突き抜けるような青空、唯一存在する学校。

 出会ったのは記憶を失くした少女たち。

 この場所はいったい何なのか、少女たちは元の世界に戻ることができるのか――

 その答えを探すための旅が始まる。

WORLD

 突き抜けるような青空、周りに広がる透明で美しい水面、じりじりと肌を焦がす太陽。

 ――夏の風景の中、1人の少女は、まるで取り残されたようにこの世界へと迷い込んでいた。

 少女の名は星崎愛央。

 ぽつんと漂う学校では、記憶を失くした3人の少女たちが暮らしていた。お互いにわかるのは名前だけ。

 愛央は戸惑いながらも元の世界に戻る手がかりを探すため、彼女たちとの奇妙な共同生活をすることに。

 そんなある日、学校と辺り一面に広がる水しかなかった世界に、突然新たな景色へ続く道が現れる。

 意を決して足を踏み入れる愛央たち。

 道の先にあったのは、どこか見覚えのあるものが不規則に存在する不思議な場所。

 戸惑いながらもその全貌を確かめるため、歩みを進めたとき――

 そこには見たこともないモンスターの姿があった。

 窮地に陥ったとき、少女たちは不思議な力を手に入れる。

 夏を閉じ込めたような世界、記憶を失くした少女たち。謎が解ける時、少女たちは何を手にするのだろう。

SYSTEM

学校での日常生活

 非日常の世界でも、少女たちは協力して生活を豊かにしたり楽しみを見つけようと奮闘します。

 そうして愛央と少女たちが絆を深めることで、この世界の謎や失った記憶の手がかりに近づいていきます。

◆絆を深めよう

 一緒に生活していく中で徐々に彼女たちの性格や素顔が明らかになっていきます。絆が深まると戦いで新たな強さを手に入れることも。

◆一緒に工作

誰と一緒に作るかで完成品の効果や量が変わります。

◆理想の学校づくり

 仲間からこんな施設が欲しいとお願いされたり、建てた施設を一緒に訪れたりすることができます。

WORLD

 ほかにも、少女たちの暮らしにはさまざまな出来事が待ち受けています。

仲間からのお願い

トラブルが発生

CHARACTER

星崎愛央(ほしざきあお)
CV.柳原かなこさん

はぁー、わけわかんない!
なんなんだこの世界はー!

 ごく普通の毎日を過ごす少女。期末テストで赤点を取り、補習を受けるために夏休み中の学校に入ったところ、見知らぬ世界へと迷い込んでしまった。

 その世界でこころ、勇希、伶那と出会い、協力して元の世界へと帰る方法を探ることになる。

靭(うつぼ)こころ
CV.高柳知葉さん

わたしと一緒に、
来て欲しいのです!

 迷い込んだ世界で愛央が初めて出会った少女。マイペースでいつもどこかぼーっとした様子。穏やかな心の持ち主で、突然やってきた愛央にも優しく接する。

 記憶を失っており、元からこの世界の住人であるのか、それとも愛央と同様この世界に迷い込んでしまったのかは不明。

金城勇希(きんじょうゆうき)
CV.芹澤優さん

あたしたちって、
何でここにいるんだろうね!

 こころ、伶那と一緒に学校で暮らしている少女。明るく元気で活発。ムードメーカー的存在で、この異常な事態の中でも楽しいことを探しながら毎日を送っている。

 彼女もまた記憶を失っている。

 

宮内伶那(みやうちれな)
CV.河瀬茉希さん

まったく。
探す身にもなってよね

 こころ、勇希と一緒に学校で暮らしている少女。物事をネガティブにとらえがちで、言葉に棘が多いが根は優しい。

 常に一歩引いて全体を見ており、暴走しがちなメンバーに突っ込みを入れるのが彼女の役目。伶那も記憶を失っている。

白井日菜子(しらいひなこ)
CV.高田憂希さん

私のこと、
何か知ってるの……?

 とあるきっかけで愛央たちの前に現れた少女。かつて将来を嘱望されたバレエダンサーだったが、足に怪我を負いバレエを踊れなくなってしまった。

 彼女も記憶を失っている。

CONCEPT

岸田メル氏が描く等身大の少女たち

 キャラクターデザインは引き続き岸田メル氏を起用。個性あふれる少女たちが多数登場し、異空間で奮闘する少女たちの葛藤や友情、青春模様を描きます。

PRODUCTS

特典満載のBOXも同時発売

価格:1万1935円

①スペシャルドラマCD 愛央からのメッセージ「海に囲まれた学校ってマジ? #こんなサバイバル生活は嫌だ #最後まで聞いて」
②先行配信「愛央の特別衣装ライザスタイル」ダウンロードシリアル
③描き下ろしB2布ポスター
④生徒手帳風ブロマイドアルバム
⑤ゲームソフト『BLUE REFLECTION TIE/帝』

※プレミアムボックスの同梱物の内容および名称は予告なく変更する場合がございます。
※先行配信「愛央の特別衣装ライザスタイル」は後日無料配信予定です。

価格:2万2110円

①みんなの思い出アルバム(イラスト設定集)
②星崎愛央描き下ろしバスタオル
③アクリルミニキャラチャーム(2種)
④スクールバッグ+プレミアムボックス同梱物5点

※スペシャルコレクションボックスはガストショップ、GAMECITY、Amazon.co.jp、ソフマップ限定販売です。
※スペシャルコレクションボックスの同梱物の内容および名称は予告なく変更する場合がございます。

早期購入特典&パッケージ封入特典も

早期購入特典

愛央コスチューム「真夏のビキニ」ダウンロードシリアル
パッケージ版は初回生産分に封入!
ダウンロード版は発売後2週間以内に購入するとダウンロード
可能(PS4/Switch版は2021年11月3日まで)

※後日有料販売する場合があります。

 

パッケージ封入特典

「ねこみみカチューシャ」ダウンロードシリアルをパッケージ版に封入!

※後日有料販売する場合があります。

 

【ゲーム情報】

タイトル:BLUE REFLECTION TIE/帝
ジャンル:RPG
販売:コーエーテクモゲームス
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/PC(Steam)
発売日:2021年10月21日予定 ※PC(Steam)版は未定
価格:未定
 通常版:8580円(パッケージ版/ダウンロード版)
 プレミアムボックス:1万1935円
 スペシャルコレクションボックス:2万2110円
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう