プレイヤーの選択によって協力する組織が変化!?

『黎の軌跡』《剣の乙女》の詳細が公開!物語が分岐する新要素「L.G.C.アライメント」の最新情報も

2021年06月24日 15時00分更新

文● Zenon/ASCII

 日本ファルコムは6月24日、「軌跡」シリーズ最新作『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』の公式サイトにて、最新情報を公開した。本作の発売日は2021年9月30日。

 今回の更新では、主人公ヴァンの幼馴染であり、本編の重要キャラクターでもある遊撃士「エレイン・オークレール」、分析官「ルネ・キンケイド」に関するキャラクター詳細を公開している。

 また、プレイヤーの選択がストーリー内の勢力図に大きな影響をおよぼす新要素「L.G.C. アライメント」に関する最新情報も新たに公開されたので、紹介していこう。

■『英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)』公式サイト(※2021年6月24日15時更新)
https://www.falcom.co.jp/kuro/

以下、リリースより。

キャラクター紹介

《エレイン・オークレール》CV:斎藤千和さん
年齢:24歳/武器:騎士剣

「今さら貴方の道にとやかく言わない――
でも、せめて“線引き”はきちんとしなさい。」

 カルバード遊撃士協会において、最年少の若さでA級入りを果たした遊撃士のエース。

 《剣の乙女(ソードメイデン)》の渾名を持ち、ヘーゼルブロンドの髪をなびかせた流麗かつ可憐、凛とした美貌はたびたび共和国内のニュースでも取り上げられ、モデルや女優のオファーまで来ているようだが、本人はあくまで遊撃士としての道を貫いている。

 名門校卒業後に遊撃士の道を選び、伝統的な剣術を嗜んでいたこともあって、国内外で目覚ましい実績を積み上げ、若干23歳という若さでA級の資格をギルド本部から授与された。

 そんな折――かつての幼馴染であり、学生時代をともに過ごしたヴァンが首都イーディスに戻ってきたこと、そして、ギルドと対立しかねないような仕事を始めたことがエレインの胸をざわつかせるのだが……。

《ルネ・キンケイド》CV:福山潤さん
年齢:25歳/軍用拳銃

「相変わらずみたいだな――
持ち前のしぶとさを最大限に活かすやり方は。」

 CID(中央情報省)の統合分析室に所属する補佐官にしてエージェント。

 有能な上司の下、大統領の狙いにより分断が起きている省内で上手く立ち回っており、膨大な案件を日々処理しながら現地での情報収集およびオペレーションを確実にこなす。

 できる男のオーラと眼鏡をかけた怜悧で整ったルックスが印象的で、スーツ姿でスマートに仕事をこなす姿に心ときめかせる同僚女性は多数。

 幼馴染のヴァンが《裏解決屋(スプリガン)》の仕事を始めたことには呆れつつも納得しており、互いの立場を利用することにも躊躇しない。

 一方で、同じく幼馴染のエレインが学生時代にギルド入りを決めた際は唯一の味方として彼女を応援し、CID所属の分析官となってからも遊撃士として活動するエレインのことを認めている。

L.G.C.アライメント

~プレイヤーの行動・選択によって共闘/敵対勢力が変化!~

 『英雄伝説 黎の軌跡』本編ストーリーやクエスト進行中、プレイヤーが選んだ選択肢によって主人公ヴァンに設定された3種類の属性値「LAW(ロウ)」「GRAY(グレイ)」「CHAOS(カオス)」が変動します。

 この属性値に応じてヴァンのパラメータが一部変化するほか、ストーリー中盤以降の展開や《裏解決屋(スプリガン)》の共闘/敵対勢力にも変化が生じます。

 「LAW」の属性値が高い場合は《遊撃士協会》のように、公的な組織との共闘が可能ですが「GRAY」や「CHAOS」の属性値を上げていくと……?

《L.G.C.アライメント関連クエスト》

属性値に影響を与えるクエストが発生

クエスト解決方法を選択肢の中から選ぶことに

「全て打ち明けて返す」方法を選択した場合、依頼人だけでなく同行者のアニエスも納得の表情に

「バレないように返す」を選択した場合。どうやら、アニエスはヴァンの提案内容に納得していない様子…?

《共闘/敵対勢力の変化》

「LAW」の属性値が高い場合、民間人の保護を第一に掲げる《遊撃士協会》の協力を仰ぐことに

「LAW」以外の属性値が高い場合、本来敵対勢力となるような人物たちとの共闘も可能に……?

 

【ゲーム情報】

タイトル:英雄伝説 黎の軌跡(クロノキセキ)
ジャンル:ストーリーRPG
販売:日本ファルコム
プラットフォーム:PlayStation 4
発売日:2021年9月30日
価格:
 通常版:8580円
 SPRIGGAN Edition:1万780円
 ダウンロード版:8250円
CERO:審査予定

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう