• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

イベントレポート

注目の特集

アクセスランキング

週刊アスキー最新号

  • 週刊アスキー特別編集 週アス2024May

編集部のお勧め

ASCII倶楽部

MITテクノロジーレビュー

『ピラミッド・ワープ』はT&Eソフトのアクションゲーム

「プロジェクトEGG」でMSX版『ピラミッド・ワープ』が配信開始

2021年06月08日 18時20分更新

文● Zenon/ASCII

 D4エンタープライズは6月8日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、新規コンテンツ『ピラミッド・ワープ(MSX版)』のリリースを開始した。価格は330円となる(キャンペーン終了後は550円で提供)。

以下、リリースより。

 サソリ、コウモリ、ミイラ男と戦いながら、3つの宝物の中からダイヤを探し出し次の面へワープ! はたして16面に待ち構えているのはなにか!?

 本作は1983年にリリースされたアクションゲーム。プレイヤーは冒険者を操作してピラミッドを探索し、宝探しの冒険をすることになります。各部屋にはサソリやコウモリが徘徊しているので、通路を上手く使ったり、一対のワープトンネルなどを駆使したり、宝箱に隠れたりして、やり過ごしましょう。敵に接触すると冒険者をひとり失い、すべての冒険者が倒れるとゲームオーバーとなります。

 各部屋には3つの宝箱があり、中には武器として使える銃、不死身で敵対的なミイラ男、次のステージへの大ワープトンネルを開くダイヤのどれかが入っています。いち早くダイヤを見つけ出し、次のステージへ進んでください。

 なお部屋には一定量の空気しかなく、時間とともにAIRの値が下がっていきます。そして空気量が減るとともに敵の動きが早くなり、さらにゼロになると冒険者をひとり失いますので、迅速な行動がゲーム攻略の鍵となるでしょう。

 MSXの発売年にリリースされた本作。テンポのよいプレイが心地よく、不思議と繰り返して遊んでしまう作品です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

 

【ゲーム情報】

タイトル:ピラミッド・ワープ(MSX版)
ジャンル:アクション
メーカー:T&Eソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年6月8日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

   
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう