コドライバーの仕事は多いのです
コドライバーの持ち物として、絶対なくしちゃいけないのが、「ロードブック」「ペースノート」「タイムカード」で、これらは紙なので濡れると大変。通常のTCでは、タイムカードは助手席から窓を開けてオフィシャルに渡したり、TCにマシンが渋滞してる時にはクルマから降りて渡すこともあります。
今回はコロナウイルス対策として、タイムカードをオフィシャルに渡さず、コドライバー自身がオフィシャル記入欄も書いて、それをオフィシャルがチェックする方法を採用していました。
シートベルトをしっかり締めると、自分では窓の開閉スイッチに手が届かないのが難点でしたが、今回は方法でずいぶん助けられたと感じました。マシンによってドライバーの運転はもちろんですが、こういった車内事情でコドライバーもいろいろと影響を受けるのです!
そんな今回のラリー中に一番大変だったのは、SS中にラリコンとして使用していたiPhoneが落下してしまったこと。ラリコンはラリーコンピュータといって、時間や走行距離を測ったりするもので、ラリーにはなくてはならないものです。
コドライバーをこれを使いながらロードブックのコマ図(目的地までの道のり)を見てドライバーに指示するのです! SS中も、長い直線距離を測ったり、ペースノートをロストした時にはラリコンに表示された走行距離とペースノートでチェックした距離とを合わせて復帰するために確認することもあります。
今年からはこれまでのラリコンではなく、iPhoneのラリコンアプリを使うことになり、ドアノブ前にそのiPhone固定してもらっていました。
Leg1は、アプリの使い勝手も固定位置も良いなと感じていたのですが、Leg2のSS5雁峰北の走行中にiPhoneを支えていた黒いゴムがギャップの衝撃で飛んでしまい、iPhoneが落ちそうに。なんとか無事キャッチしたものの、ペースノートを持つ手でiPhone持ったままはできないので、仕方なく太ももで挟みました。
足元の消火器固定位置とシート位置の関係上、本来足で踏んばるためのフットレストに足が届かず、その落下以前は太ももを開いてシートに当ててホールド感を高めていましたが、それができなくなってしまいました。
フットレストで足を踏ん張ったり、身体を固定している方が私はマシンの挙動を感じやすく、コーナーの具合がわかりやすいと、その違いを初めて知りました。スピードがのっているほうがGがわかりやすく、スピードが落ちているとノートでいう8などの数字の緩いカーブはわかりにくいのですが、今回は雨でも安定した走りができるタイヤとマシン。そして村田選手のテクニックのおかげで、ロストもする事なく、良いタイムでSS5を走り切りました。さすがベテランドライバー村田選手です!
SS5が終わってから、メカニックさんが車内に入れておいてくれたガムテープを使って、リエゾン中にぐるぐる巻きに!
その後、事故トラブルと天候の悪化などもあり、SS7以降のSSがキャンセルされイベントが終了になったため、今回の結果はJN6クラス、3位入賞となりました。
監督の目指していたGRヤリスRSデビューウィンには届かなかったのですが、初マシンで初ペアで入賞、気持ち良く完走できたし、ベテランドライバーさんと組ませてもらえていろいろと勉強になったラリーでした。
こう思えるのも監督はじめ、メカニックさん、村田選手、スポンサーさん、ラリースタッフとしてサービスに来てくださった方々やオフィシャルさんなど、周りにたくさんの方がいて下さったからだと1年ぶりに強く思いました。
ラリー中はドタバタしていますが、終わるとホッとするのと同時に「やっぱり楽しかった! ラリーができて、コドライバーとして参加させてもらえてよかった」と毎回思うので、やっぱり私はラリーが大好きみたいです(笑)。
次戦は6月11~13日に行なわれる「MONTRE 2021」(群馬)。しばらく間があきますが、それまでにコドライバーとして今回新城で学んだ事を整理して、良い結果が残せるよう、頑張りますので応援よろしくお願いします!
新城ラリー2021 インカー動画
筆者紹介───梅本まどか
1992年7月17日生まれ。愛知県名古屋市出身。中京大中京チアリーディング部に所属しいろいろなスポーツを応援、中部大会では優勝経験も。6年間にわたるSKE48でのアイドル時代を経て、現在は地元名古屋を拠点にタレントとしてマルチに活動中。
名古屋の魅力をPRする名古屋観光文化交流特命大使として、様々な名古屋の魅力を発信しつつ、ラリーにコドライバーとして参戦しながらWRC日本開催をPRしている。モータースポーツ関連のメディアや、地元イベントMC・テレビなど幅広い分野で活躍。愛車はトヨタ86。バイクはCB400SFに乗り、趣味はスポーツ観戦とドライブやツーリングなどの旅をすること。

この連載の記事
-
第65回
自動車
ラリージャパンは一旦終了! 今年は男女の若手ドライバーでモリゾウチャレンジカップに挑む! -
第64回
自動車
梅本まどか、ラリージャパン3年連続表彰台! 豊田スタジアムで無敗記録を作る -
第63回
自動車
ラリージャパンの3日目は伝説vs現役の戦いが勃発も梅本まどか組の勝利に! -
第62回
自動車
ラリージャパン2日目、梅本まどか組は伝説のドライバーとガチンコ勝負に -
第61回
自動車
ラリージャパン 2024がスタート! 梅本まどかはクラス3位で上々の滑り出し -
第60回
自動車
BIGLOBE、ラリージャパンでウェルパインモータースポーツに協力しロゴ掲出! -
第59回
自動車
梅本まどか、今年もラリージャパンに参戦! 強力なライバルたちを超えられるか!? -
第58回
自動車
BIGLOBEが支援するドライバー長尾選手、8速AT「GR-DAT」搭載のGRヤリスで岐阜ラリーに参戦! -
第57回
自動車
梅本まどかがハイラックスで北海道ラリーに参戦して優勝! ついでに食も満喫 -
第56回
自動車
現役RQの荏崎ろあが2回目のラリードライバーに挑戦もクラッシュを初体験 -
第55回
自動車
初ラリーのレースクイーンが北海道で初全日本ラリー・初表彰台の奇蹟をレポート - この連載の一覧へ