このページの本文へ

KDDIとデンソー、5Gを活用した自動運転の共同検証を開始

2021年03月03日 17時00分更新

文● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

 デンソーとKDDIは3月3日、交通事故、渋滞のない安心・安全なモビリティー社会の実現に向け、自動運転への5G活用に向けた共同検証(以下:本検証)を開始した。

 今回、両社はデンソーの研究開発拠点内に5G通信環境を整備した上で、高精細車載カメラや、路側に置き対向車・歩行者などの道路情報を検知する路側センサーを使用した自動運転車両の走行支援に対する技術検証を行なう。

 また本検証ではエッジコンピューティングの環境を5Gに構築。クラウドサービスへシームレスにアクセス可能にする「AWS Wavelength」というAWSインフラストラクチャーサービスが活用され、道路状況をリアルタイムで自動運転の車両に配信する仕組みの構築や、遠隔からの無人車両の走行サポートの有効性についても検証がなされる。

 将来的に同社は、端末から他方の端末までのエンド・ツー・エンド通信で、仮想的に5Gネットワークを分割し、ユーザーそれぞれのニーズに合わせた品質保証や低遅延などの通信環境を優先的に提供するネットワークスライシング技術を利用した検証を予定しているという。

カテゴリートップへ

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン