このページの本文へ

前へ 1 2 次へ

末岡洋子の海外モバイルビジネス最新情勢 第267回

ファーウェイのモバイル向け独自OSは「Androidのフォーク」という海外報道

2021年02月10日 12時00分更新

文● 末岡洋子 編集● ASCII

  • この記事をはてなブックマークに追加
  • 本文印刷

ファーウェイ幹部は1月にAndroidとは違うと主張

 ArsTechnicaの記事のタイトルは「成功するまで、成功しているふりをせよ」(Fake it till you make it)というもので、このフレーズは通常は実現までのモチベーションを高めるのに用いられるが、「OS開発でこの考えを応用した例を知らない」とAmadeo氏は皮肉っている。

 ここで付け加えるなら、Androidのフォークであること自体が問題というわけではない。記事でも触れているように、Androidのフォークは可能だし、たとえばAmazonもAndroidのフォークである「Fire OS」を自社のタブレット製品に用いている。

 しかし、AmazonはFire OSがフォークであることを明示しているのに対し、ファーウェイはそうではない(ドキュメントで「Android」を検索したところ、FireOSでは67件ヒットしたのに対し、HarmonyOSは0件だったそうだ)。ただ、ファーウェイのコンシューマーソフトウェア事業プレジデントのWang Chenglu氏は1月に、ファーウェイは「2016年5月からOSの開発を進めている」「IoT時代に幅広い機会をもたらす(点が異なる)」などと語っているという。

 GizChinaが、ファーウェイが示したという3つのOSの違いを中国語で説明したチャートを掲載しているが、ハードウェアプラットフォーム、成長分野、長所、短所、アプリ開発の5つで位置付けを比較しているに過ぎない(https://www.gizchina.com/2021/01/13/huawei-here-are-the-main-differences-between-harmonyos-ios-and-android/)。

 なお、HarmonyOSの公式サイト(英語版)では、「HarmonyOS 2.0(ベータ)は新しく、分散型OSの改善バージョン」と銘打ち、すべてが繋がった世界で”スーパーデバイス”体験をもたらすとしている(https://www.harmonyos.com/en/version-harmonyos2/)。

 Wang氏は、HarmonyOSを2021年中に2億台以上のファーウェイデバイスに実装することを目指していると語っている。また、サードパーティーデバイスでも、1億台以上の実装を目指すそうだ。中国外でのデバイスのシェアが落ちる中、ArsTechnicaの記事によりHarmony OSは出鼻をくじかれた格好だ。

筆者紹介──末岡洋子

フリーランスライター。アットマーク・アイティの記者を経てフリーに。欧州のICT事情に明るく、モバイルのほかオープンソースやデジタル規制動向などもウォッチしている

前へ 1 2 次へ

カテゴリートップへ

この連載の記事

注目ニュース

ASCII倶楽部

プレミアムPC試用レポート

ピックアップ

ASCII.jp RSS2.0 配信中

ASCII.jpメール デジタルMac/iPodマガジン