●「1GBまで無料」エコシステムで稼ぐ
「楽天モバイルのローンチから関わっているが、はじめの数ヵ月は先が見えない中、走り続けていた感がある。キャンペーンを複数展開することで、夏ぐらいにようやくユーザー動向が見えるようになってきた。どうすればユーザーが動いてくれるのか。さらに最近は、こういうアクションをするとこのくらい動くとか、2〜3ヵ月すると楽天エコシステムをどれくらい使うとかが見えてきた感がある」(河野氏)
楽天モバイルが既存の3社と異なるのは、非通信の分野から新規参入してきたという点だ。
既存3社は通信会社であるが、ネット通販やコンテンツなど非通信の開拓に熱心だ。まさに楽天モバイルは既存3社とは異なる出自なのだが、目指すところは通信とネット事業との融合であり、4社ともに同じゴールに向かって走っているように見える。
そんな中、楽天モバイルが通信に参入したことで早くも楽天エコシステムとの相乗効果が出はじめているようだ。
「楽天モバイルを始めたことで、これまで楽天エコシステムを一度も使ったことのない人の獲得に成功している。新しいユーザー層にリーチできたのは大きい。また、もうひとつの利点としては、楽天モバイルのユーザーが、モバイル以外のサービスを使い始めている。楽天市場の売り上げを見ても、モバイルのユーザーの支払額はかなり高い。ユーザー獲得だけでなく、楽天エコシステム全体の拡大につながっている」(河野氏)
赤字覚悟の1GB未満0円であっても、いずれは楽天エコシステム全体で稼ぐ青写真が描けているのだろう。

この連載の記事
-
第262回
トピックス
ソフトバンクとKDDIが“空の救助網” 雪山遭難、ドローンで発見 -
第261回
トピックス
スマホ5G“ミリ波”肩透かし 6Gは“センチメートル波”が鍵に -
第260回
トピックス
ドコモ苦戦 携帯3社、“値上げ”で明暗 -
第259回
トピックス
KDDI、通信品質で再び首位に ドコモとソフトバンクが不満「あの評価基準はおかしい」 -
第258回
トピックス
アドビ、AIで若年層開拓 “映える”画像を作りやすく -
第257回
トピックス
ドコモ経由の“NISAデビュー”増える マネックスか、SBIか、悩ましい選択に -
第256回
トピックス
KDDIドローン事業、9年目で軌道に乗る兆し 無人AIポート運用に成功 -
第255回
トピックス
楽天モバイル“値上げしない宣言”に他社が苦言 「自分たちでネットワークを構築しないくせに」 -
第254回
トピックス
クアルコム「Snapdragon」名称迷走 PC市場での認知施策が課題に -
第253回
iPhone
アップル新型「iPhone」全部比べた オススメはこれ -
第252回
トピックス
アップル「iPhone 17」eSIM専用に? 注目集める - この連載の一覧へ











