• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『BLESS』と同じ世界観で展開する、ハードなアクションMMORPG

華麗なコンボが魅力のソウルライクなPC向け新作MMORPG『BLESS UNLEASHED』の判明した魅力をお届け

2020年12月25日 13時45分更新

文● ASCII

 NEOWIZが2021年にサービス開始予定のMMORPG『BLESS UNLEASHED(ブレス アンリーシュド)』。2020年12月某日、そのメディア向け説明会が開催された。実機プレイを観たことからわかった本作の魅力をお届けしていく。

 なお、本記事はテスト環境下での内容となり、開発中のため、細かい変更が入る可能性がある点については、了承いただきたい。

『BLESS UNLEASHED(ブレス アンリーシュド)』とは

 『BLESS UNLEASHED(ブレス アンリーシュド)』は、昨年サービスを終了したPC向けMMORPG『BLESS』と同じ世界観を引き継いだ、まったく新しいMMORPG。

 NEOWIZの傘下であるRound8(ラウンド8)スタジオが制作し、アクション性の高い、ノンターゲティングMMOとして生まれ変わっている。

 先にXbox One版が販売されているが、今回はPC向けとしてより遊びやすくなって登場する。

華麗なコンボや戦略的なアクションが楽しめる!

 本作では、プレイヤーがキャラクターを操作して、リアルタイムで敵と戦っていくアクションバトル。ただ敵を攻撃するだけでなく、位置取りや回避なども重要になる戦略性の高いアクションを楽しむことが可能だ。

 攻撃方法は、1~3(画面右下に表示)に割り振られたスキルを使用。また、キーを連続で押すことでコンボを出すことができる。さらに、キャラクターには固有スキルも存在(XとCボタンに該当)。メイジの場合は、攻撃力を上げるものと、魔法を使うのに必要な魔力を回復するものがあるという。

今回は、メイジを使った実機プレイを視聴した。攻撃は魔法がメインとなり、遠距離から敵を狙うことができる。なお、キーコンフィグでボタン設定は変更可能だ

 ゲームのタイプとしては、出現する敵をバッサバッサとなぎ倒していく爽快感重視というよりは、敵を1体ずつ着実に倒していくソウルライクといわれるタイプに近いとのこと。歯ごたえのある、ハードコアなバトルが楽しめる。

コロシアムにいる幽霊タイプのボスとのバトル。メイジなら、敵の攻撃範囲外から攻められる

敵の動きを見て、回避行動。回避アクションとして、前転しての転がりなどもある

巨大なフィールドボスなども存在!

 フィールドには、プレイヤーキャラクターが見上げるほど巨大なボスが徘徊していることもあるという。こういった相手は、1人でも倒すことができるが、なかには複数人で挑戦しないと倒せないモンスターもいるとのこと。ボスとの戦いは、アツく盛り上がれそうだ。

 なお、モンスターを倒すと素材が手に入り、これをもとにして料理などのアイテムを作ることが可能という。素材集めといったコレクター魂をくすぐる要素も魅力の1つだ。

巨大ボスとの戦闘。このボスは1人でも倒すことができるという

焚き火でのひと休みも大切!

 戦闘地帯や街の周辺には、冒険の拠点となる焚き火が存在する。本作では、アイテムを使用しての体力回復以外は、この焚き火の周りに居ることでのみ体力が自動回復するようになっている。

 また焚き火では、体力回復用の料理を作れたり、アイテムを破壊して武器の強化などに使う素材を入手できたりもする。なお、料理の中には、周囲のプレイヤーとシェアして全員の体力を回復できるものも存在するとか!

焚き火の周りにいれば、徐々に体力が回復。焚き火のない通常のフィールドでは、体力は自動回復しない

宝箱探しがプレイヤーキャラの強化につながる!?

 世界には、宝箱が点在している。これを特定数集めてNPCに渡すと、キャラクターの「かばん」が拡張されるという。宝箱はいろいろな場所に隠されているので、マップを探索する楽しみもありそうだ。

 なお、宝箱はプレイヤー全員に共有されているわけでなく、プレイヤー個別で場所が設定されている。なので、宝箱の取りあいになるといったことはないのでご安心を。

画面右上のマップには宝箱の位置も表示される。これをもとに、探索していこう

馬を呼び出して移動することも可能。広い世界も、スムーズに探索できる

PVPなど、多彩な要素を完備

 今回のプレイでは確認できなかったが、本作には、フィールドや街、ダンジョンの探索といったオープンワールドならではの楽しさ、そこでの戦略的なアクションバトルを堪能することができる。

 ほかにも3対3アリーナ、15対15戦場など、さまざまなPVP(ユーザー間のバトル)コンテンツが用意されるという。こういった要素の詳細は、続報に期待してほしい。

 また、現在、クローズドベータテスト(CBT)の参加者を募集中(募集の締め切りは2021年1月10日まで)。事前登録はCBT事前登録ページから行なうことができるので、チェックしてみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:『BLESS UNLEASHED』PC
ジャンル:MMORPG
配信:NEOWIZ
開発:Round8スタジオ
配信日:2021年上半期
プラットフォーム:PC
価格:未定

 
この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう