• Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

マーベルのヒーローたちと熱い共闘!

ギャラクタス襲来!『フォートナイト』ワンタイムイベント「世界をむさぼる者」レポート

2020年12月02日 14時20分更新

文● Zenon/ASCII

 Epic Gamesは12月2日の午前6時より、バトルロイヤルゲーム『Fortnite』(フォートナイト)にて、チャプター2 シーズン4のフィナーレを飾るワンタイムイベント「世界をむさぼる者」を開催した。

 10分ほどのイベントであったが、シーズンの区切りとなる一度しか発生しないイベントであったため、非常に大規模な仕掛けとなっていた。ここでは、そのレポートをお届けする。

「世界をむさぼる者」ギャラクタス

 『フォートナイト』の世界に存在する謎の超エネルギー体「ゼロポイント」を食らうため、はるばる宇宙のかなたからやって来たギャラクタス。

 「ゼロポイント」を食べられてしまえば「現実が崩壊」してしまうとされており、プレイヤーはそれを阻止するため、アイアンマンをはじめとするマーベルのヒーローたちとともに、ギャラクタスを撃退することになる。

ギャラクタスは星を食らうほどの巨体で、プレイヤーたちが乗っていた
飛空戦艦ヘリキャリアーも腕の一振りで破壊されてしまった

「爆弾」に改造したバトルバスを「数十億」用意したアイアンマン

 ギャラクタスを撃退するため、アイアンマンが用意したのがこの改造バトルバス。本来はプレイヤーを戦場に送り届けるための乗り物だが、今回はそれに大量の「ガンマセル」と呼ばれる爆弾的なものを詰め込み、プレイヤー1人1人が操縦してギャラクタスに突撃することとなった。

なお、その際アイアンマンは「時間のループをハッキング」などと
『フォートナイト』プレイヤーには聞き捨てならないセリフも発していた

突如始まったシューティングゲーム

 『フォートナイト』はアサルトライフルなどの銃を使って戦うバトルロイヤルゲームだが、車やボート、ヘリなどさまざまな乗り物が用意されている。

 しかし今回のワンタイムイベントでは、改造バトルバスを操縦するという前代未聞の体験ができた。プレイヤーはギャラクタスが無数に飛ばしてくるドローンと戦うため、改造バトルバスに装着されたレーザーキャノンを撃ちまくることに。

ギャラクタス本体には効かないが、ドローン相手なら十分渡りあえるとのこと

「ゼロポイント」を食らうギャラクタス

 プレイヤーの妨害を意にも介さず「ゼロポイント」のエネルギーを吸収するギャラクタス。そこでアイアンマンはプレイヤーたちをギャラクタスの腕まで送り届け、超密接状態で口元まで接近させようとする。

間近で見ると圧倒されるほどの迫力。
このまま「ゼロポイント」を吸収されてしまえば、大変なことが起きるらしい

マーベルのヒーローと共闘!

 無数のドローンに囲まれた際は、この世界に召喚されていたマーベルのヒーローの1人ウルヴァリンが敵をなぎ払って助けてくれる場面も。また、ほかのヒーローたちも別のバトルバスの上にいるのを確認できた。

『フォートナイト』プレイヤーからはいろいろと思うところのあるウルヴァリンだが、
味方となれば非常に頼もしい!

そしてシーズン5へと続く

 その後、数十億の改造バトルバスをギャラクタスが吸い込み、アイアンマンの計算通り元の場所へ送り返すポータルが出現。ギャラクタスは「認めぬぞ!」などと怨嗟の叫びをあげながら宇宙の彼方へと転送されていった(と信じたい)。

 そして『フォートナイト』の独自のトレーラーが数秒間流れたのち、ダウンタイムに突入。ゲームを起動すると下記の画面になり、しばらくはゲームをプレイすることはできない状態に。

2020年12月2日13時30分ごろに撮影した画像。『フォートナイト』シーズン5の開始は、
2020年12月2日18時ごろ(日本時間)のようだ。なお、カウントダウンの時間が
いつの間にか延びている模様(最初は14時終わりのカウントダウンだった)

公式Twitterでは謎の音声も……?

 平日早朝からのイベントということもあり、プレイヤーは学校や会社へ行ったり、あるいは徹夜明けで待機していたため、寝たりする人もいるかもしれない。

 そんななか、公式Twitterでは特定のハッシュタグをつけてツイートすることで、謎の音声を聞けるイベントが始まっている。

公式Twitter

 この謎の音声「リアリティ・ログ」。1/6という表記から、全部で6つだと予想される。約1時間に1つずつ解禁され、シーズン5のヒントになっているのではないだろうか。これらの音声を聞いて、いろいろと考察しながらシーズン5の開始を待とう。

公式Twitter

 
 

【ゲーム情報】

タイトル:FORTNITE(フォートナイト)
ジャンル:アクション
プラットフォーム:PlayStation 4/Nintendo Switch/Xbox One/Windows/Android
価格:基本プレイ無料(一部アイテム課金あり)
プレイ人数:1人~100人(オンラインプレイ時)
開発・運営:Epic Games

この記事をシェアしよう

ASCII.jpの最新情報を購読しよう